子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

リメイクで入学式用シャツとネクタイ 130

息子6才。朝はバタバタするので、夜寝る前に明日の準備をさせてまして。

「これ、明日使うからリュック入れときな」
と準備物を渡すと、

「ん。」と言い、素直にそれをリュックに入れ、

帽子を被り、

リュック背負い、

靴履いて行こうとするではアリマセンカ!!



夜なのに!



「あ。」 て。


さて。

もういい加減大人になろうと裁ちバサミを新調しました。(文房具のハサミ使ってた)
一生もののつもりで庄三郎ですよ。


切れる切れるって聞いてたので、布に滑らせればシャーーっと切れるくらいかと思ってたら、そこまでではなかった。
でもジョキジョキやれば確実に切れます。無駄にいっぱいノッチ入れてしまいます。

で、息子の入学式服ですよ。
スーツはバザーで買ってしまったので、シャツとネクタイだけ作成。
夫が不要シャツとネクタイを寄贈。
全てリメイクで完成↓
DSC05001.jpg
カフス太いのでボタンで調整します。

シャツ型紙:かんたんすっきりおとこの子服おんなの子服 長袖シャツ130
ネクタイは手作りなら、思いのママ。さん参考にリメイク(首周りはゴムにしました)
ジャケット重ねると
DSC05002.jpg
こんーなちょっとしか見えないのに!

なら今流行の付け衿で良いのでは・・と思ったんですが、
息子が突然「暑い」と言ってジャケットを脱ぐことも考えられます。
入学式は父兄席と離れてるので、ジャケット脱いで付け衿状態の息子をどうすることもできない・・という入学早々のアクシデントは避けたいので、見えない部分も全部作りました。

リメイクついでに、市販のシャツって、衿にどのくらいの芯使ってるんだろ?と思ってジャキっと切ってみたら、
DSC04985.jpg
こんなプラ板みたいのが入ってました。
これで衿がハネるの防いでるんでしょうか。早速息子服の衿にもそのまま仕込みました。

・・て、

新品の庄三郎でプラ板切ってしまったぁぁー!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




C

omment

No title
もうねーーー

ジャケット縫いでつけ衿だけでうろうろしてる新入生を想像して腹筋崩壊ですw
小学校は入学式、父兄席から遠いから、あたましばきにいけないしね。
本当に息子くん、うちの次男と同じ気配がしますわww

庄三郎、いいなー。
うちも数年前、庄三郎・・と思いつつ、ちょい安いハサミで妥協しちゃいました。
市販のシャツってそんなプラ板入ってるんだ!
こんど旦那のシャツちょんぎってみよう!

じゅ。 URL | 2015/03/03 21:30 [ 編集 ]

No title
>じゅ。さん
ほんとに怖いです。予想を軽く超えてきますからね。今日は暖かい日だったので、幼稚園で半袖かなと思ったら裸だった。

シャツ切るとき気をつけてくださいね。洋裁鋏でプラ板切らぬよう・・・

きゅっと URL | 2015/03/04 17:06 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/260-d12357c2


counter
検索フォーム
shopping
png.