子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

無駄に増やしてるキャスケット

息子3歳が突然来て、


「あのね、


こっちのおしりはー、 うんち。

で、こっちのおしりにはー、 しっこが入ってるんだよ。」



と、熱心に教えてくれました。



・・・


こういうイメージですか。



子供なりに色々考えますね。


さて只今想像よりもやたら長い春休みですけども。

家にずーーっと前からあるのにとても存在の薄いおもちゃを、ちょっと収納場所を変えて目立つ所に置いてみるとたちまち脚光を浴びるという法則を見つけまして。

持ち札をぐるぐる回してやりすごしています。

ちなみに昨日は、ぽぽちゃんを雷から守るという姉弟必死の作戦を繰り広げておりました。


さて。

一時保育で姉弟が散々お世話になって大好きだった先生と、息子の幼稚園入園によりお別れすることになりました。

で、何か作ろうと思って。

先生のお子さん用にキャスケットを作ってみたんですね。

DSC02948.jpg

DSC02953.jpg

以前友人の子にあげたものと同じです。
こちらの無料型紙のキャスケットの、ボリュームを少し少なくしてます。

一応差し上げる物なので、細心の注意を払って作ったのね。

で、その前お会いしたときにちらっと探りを入れてみたら、なんとその子、息子と1才しか違わないらしい。

昔赤ちゃんの時に1回会っただけだったから、なーんかいつまでも赤ちゃんのイメージで1-2歳用サイズで作ってしまったのだ。ショックすぎて先生とのその後の会話の記憶が無い。

で、どうにもならずサイズアップして作り直しました。

仕上げの最後にフト気付いた。

DSC02954.jpg


ツバの絵柄が  だわー!



がーーーん。
がーーーん。


で、また作り直した3度目の正直。

立て続けに3個も作れば多少上達しますね。

DSC02967.jpg

ちなみに今回活躍したのが、職業用ミシンの送りジョーズ。



しつけ無しでクリップで留めて縫っただけですが、帽子にありがちなアレッ長さが合わないっ!ていうのが無かったです。いちいちホッチキスで挟むみたいな音がするけど。

こんな何回もやり直ししてたので、卒園の感動冷めやらぬ3月に間に合わず、新学期モード全開の4月に渡す羽目になってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







C

omment

No title
はじめまして!
可愛いキャスケット(*´艸`*)思わずコメしちゃいました!!
また素敵な作品見せてください~^^

はるチャンmama URL | 2012/03/31 13:57 [ 編集 ]

2WAYジャムが・・・・
このジャム、もうそれにしか見えない・・・
どうしてくれるんですか!!(笑)


キャスケットステッチとか細かいところすごく凝ってますね
ツバもすごくがっちりできてて美しい~

ツバ用の芯使用ですか?
私も普段用の帽子作りたいので教えて下さい^^

のんのん3219 URL | 2012/03/31 22:43 [ 編集 ]

No title
>はるチャンmamaさん
コメントありがとうございます。
立て続けに量産した甲斐がありました。


>のんのん3219さん
そういうクレーム、来ると思ったんですよねぃ←確信犯

子供用の帽子って、畳んでバッグに入れられるということがポイント高いので、硬い芯ではなくて上から 表布→中厚接着芯→アイロン接着シート→厚めのキルト布→中厚接着芯→裏布 という順に重なってます。
接着キルト芯を使えばもっとカンタンですよね。

きゅっと URL | 2012/04/01 16:06 [ 編集 ]

3っつはすごい!
こんにちはー。キャスケット3個の連投ご苦労様でした。
でもさすがに、かわいい仕上がりですねー!
4月の新学期に備えて、お着替え用の服も作らないと
行けない中、まったくミシン触ってないです・・・
ぞうきんから手をつけようかといったところですよ。
息子さんの発想にはまったく脱帽ですが、
しばらく2wayジャム見るたびに思い出すんだろうな。

去年怖くて大泣きしていたこびとずかん。
いまさら長男に火がついて、毎日覚えさせられてます(笑)
こびとずかんの生地探しに行こうかしら~

takumikuriho URL | 2012/04/04 10:59 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん
そうーーなんですよ。着替えも無い!!
雑巾は娘にやらせました。

うちの息子も今ブームきてますよ。でもなんだか私が飽きてきた(*_*;
でも最近こびとづかんの巾着(既製品)とか手提げとか売ってますよね。そういうパネル柄の布を売っててくれればいいのに。

きゅっと URL | 2012/04/04 13:30 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.