2015-06-11(Thu)

リメイクでぽぽちゃんの服

末娘二歳半。
最近急にぽぽちゃんにハマりまして。
うちのぽぽちゃんは、今高校生の姪のお下がりでして、拭いても取れない汚れやシミがあります。
でもそのシミ、ケガってことにしてて、

「いたいねー、いまなおってあげるねー」

って、
体温計で傷跡をぐりぐりえぐる・・・

で、
服もボロボロなので作りました。

まえ
DSC05690_20150611081806497.jpg
うしろ
DSC05691.jpg
ボロ娘がシンデレラに!

型紙はぽぽちゃん's Room 型紙コレクションNo.3 ジャンパースカート
フリル位置の関係で、少し長めになってドレス風に。

布は
DSC05683.jpg
リメイクです。
義母が、初孫のために買ったフリフリ服。
長男の娘用に購入
→あまり着ず次男宅へ
→あまり着ず三男宅(うち)へ
→あまり着ずぽぽ服にリメイクされる
という順序。
可愛いんだけどね、早く立って歩くようになった赤ちゃんにはいいんだけどね、
ハイハイ期にこういうの着せられないし。

義母は
「もう二度と孫に服は買わん!」
と言ってます。
「いや、気を取り直してうちには買ってくださいよ」
と言えるほどの関係ではないので、
捨てるのもアレなのでリメイクしたわけです。
息子服足りなくて人形服作ってる場合じゃないんだがな。
末娘、ものっすごい食いついたんで良しとします。
扱いも若干丁寧になりました。
今まで無関心だった長女小4も、末娘が逆さまにおんぶしてると
「頭に血がのぼっちゃうっ!」 と飛んできます。
見た目って大事ね。

ついでに、テープ式おむつ。
DSC05694_20150612083432046.jpg
これは適当に紙を当てて型紙作りました。
なぜかいつも脱がされて床に落ちてる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping