子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

JUKI エクシード キルトスペシャル HZL-F600JP

買いました。

なんかね。
買ってもらえるみたいな話だったから、一番欲しいやつ選んだんだけど、
フタ開けてみたら自腹だったという。
ものっすごい勢いで背中押された形での購入。

さっさと「で、どうなのコレ?」って話いきます。

結果9割満足です。
あとの1割は、、、職業用ミシンを知らなければもっと満足だったかと。
それに、
プチ初期不良疑い?
返し縫いに少々不満あり。
返し縫いボタンで返し縫いすると、裏が
DSC05442 2
下糸ぐちゃぐちゃ。
下の縫い目は返し縫いボタン使わず、前進のみで布の向きを変えて縫った縫い目。きれいです。
で、コレを追求するとだいたい

「自動糸切り使ってるとね、下糸がゆるい状態で始まるからね、仕方ないんですよ−。
上糸と下糸を引き出して、ちゃんと押さえて縫い始めてくださいねー。」


なんて この初心者が みたいな空気で言われるんですが、
引き出してるし。押さえてますし。
だったら縫い終わりの返し縫いの乱れは何なのよ。
で、
「では担当者に電話させますんで」
と言われたきり、1ヶ月経過。

担当者はきっと「自動糸切り使ってるとね〜・・」のクダリを陰で言ってる。
この初心者が
って絶対言ってる。

そうこうしてるうちに、 自然治癒したわ。
なんか、勝手に直った。
まだ縫い初めの1歩あたりがゆるいときもありますが、裏から引っ張れば改善する程自己回復。なんだろう。謎。
そういうのがあるんで、「コレいいです〜」と書ける程の信頼関係はまだ築けていません。
少し金額高くなっても、微調整してから出荷してくれるお店で買えば良かったのかも。

キルスペといえば、豊富な刺繍縫いですよ。
ミシンの刺繍縫いなんて、糸が絡まるだけの機能じゃないか!と今までの安ミシン歴のイメージから、
殆ど使ったことありませんでした。
が、
なんとなく、キミならやれるな? という確信があり、一通り打ち出してみたわけです。
DSC05717.jpg
けっこう、いや、かなりキレイ。
細かいのは全然進まなくてイラつくけど。仕上がりは思ったより良いです。

ほほー。やるなキミ。
ではこれならどうかな?
と、
末娘服の裾フリル1周、レースを刺繍縫いで叩き付けてみました。
DSC05665.jpg
さすがです〜。やっぱ最新のミシンは素晴らしいですね!

と、書きたかったが、
2回ガガっ!て糸絡まって1回針折れたね。
ま、糸とかの問題かもしれないけどね。
刺繍縫いのときは、押さえ圧を強めにした方が良さそう。細い針は駄目。

なんとなくわかってきたので、
今度はスカラップに挑戦
DSC05688_20150614215309b15.jpg
一番下の裾部分です。
普通に縫った後、キワをカットします。
いつ ガガっ!ていうかドキドキしながら慎重に進めました。
が、1回波の途中で絡まった←ギャー迷惑ー
表に出ない部分で良かった。←このへんまだ信頼薄い

飾り窓的なもの。
DSC05718.jpg
これは無事完了。張りのある布は得意らしい。

これは無くては困るニットステッチ。
DSC05720.jpg
直線に見えるけど細かいジグザグで伸縮します。

カンヌキ。
DSC05719.jpg
2度目は勝手に前回と同じ長さを縫ってくれます。

とりあえず試作はこのくらいです。
色々文句垂れてますが、ほんとに9割満足なんです。音も静かだし。
普通のストレッチデニム5枚重ね部分も、難無く進みました。
これからも色々遊べそう。贈り物に刺繍縫いは覚悟が必要。

ちなみに、
今まで使ってた家庭用ミシンはジャノメのJNー700、11年前購入です。
良いミシンだったのですが、訪問販売でかなりぼられました。
家のネット環境がまだ整っていなかったときで、
新聞チラシで安いミシンを見つけて店に電話
→もっと高いの勧められる
→妊婦のテンションであっけなく購入
→ネット環境整ってから価格を調べて1日凹む
若気の至りです。
が、
この悔しさをバネに爆縫いの日々が始まったので、今となっては有り難い。
長年乗ってた車を手放す気分です。
嫁ぎ先でまだ頑張ってもらいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村









C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/283-afb3b62d


counter
検索フォーム
shopping
png.