子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

入園グッズに活躍してます職業用ミシン

今日は家具の配置替えのため、大きい鏡をリビングに出しておいたんですね。

したら突然始まった白雪姫ごっこ。

息子 「鏡よ鏡~せかいで一番強いのはだぁれ?」

娘 「それはもちろん**ちゃん(息子の名前)だよ~。」


優しさですなぁ。


で、娘の番。


「鏡よ鏡~、世界で一番




髪の毛が多いのはだぁれ?」





・・・知ってどうする



さて。

うちは入園+入学なのでグッズ製作してるわけですが、全く間に合う気がしません。

とりあえず入園・入学式に必要なモノだけ絞ってみたんですが、それでも厳しい。

できた物だけ記録用に載せときます。


まず、息子用のスモックと、帽子に付けた日除け布(指定なんです)

DSC02969.jpg

最初に娘が使ってたスモックを息子に着せてみて、大きさをみようとしたのね。
したら、姉ちゃんの名前が付いてるから絶対着ないっと断固拒否。
いいよちょっと着たらすぐ脱いでいいから、と説得するも泣き叫んで拒否。
これで1日作業が進まず、夕方、コレ着たらおやつあげると言ったらさくっと着た。なんやねん。

お下がりで義姉に頂いたプラレールの布+デリキャスさんのオマケ布+実家で拾ってきた布=材料費ゼロ。

それから娘用の巾着×2とマスク、ランチマット。

DSC02970.jpg

職業用ミシンの方が綺麗に縫えるってことはわかってるんですけどね、糸の色をちょこちょこ変えるとなると、糸掛けとか糸調子自動とか断然家庭用ミシンの方が早いんですよ。

なので、巾着くらいいいかと思って縫ってたら、


「た・隊長・・・自分もう無理ス」


と言わんばかりにその場で足踏みしてんのよ。
レースとか重ねた部分ですよ。
仕方なく自分でプーリー回して、一針ずつ押えを上げて布を送ったりしてなんとか縫ったんだが、

DSC02972.jpg

超ガタガタっていう・・・


これを職業用ではどうだとミシンを変えてみたら、

DSC02977.jpg

今アタクシ何か踏みました?ってなくらいスーーーっと送ってくれて普通にまっすぐ縫ってくれましたよ。

さすがです。

そしてランチマットですが、厚めのオックスなので、縁取りするだけでいいかってことで細布で端をくるんだんですが、
バイアステープ作るみたいに裏になる方の片側を1mmくらい広くしておいて、表からミシンで一発縫い。

DSC02980.jpg

送りがパワフルなので勝手にまっすぐ縫ってくれるんですよ。
この時期に買って良かったですほんとに。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


C

omment

職業用ミシンすごい!
職業用ミシンって、やっぱりすごいんですね。
私も今娘の入園グッズ作っていますが、家庭用ミシンなので、重なった端っこなどは同じ所を何度も縫ってくれます。
仕方ないので無理やり引っ張って縫い続けています。
こういうのを聞くと、職業用ほしくなります~。

息子さんのスモックの材料費がゼロなんてすばらしいです!!
うちは園指定のを買わされました。
作っていいのなら、家であまっている布で作ったのに。

ところで、娘さん用の巾着に付いているおんなのこの絵って、ハンコか何かですか?

ナッツ URL | 2012/04/04 17:00 [ 編集 ]

No title
うぅん、職業用のパワーさすがですね。
これなら生地の厚みを考えたりしなくていいですし!

きゅっとさんのところも明日が入学式かな~。
楽しみですね!

chico URL | 2012/04/04 19:52 [ 編集 ]

No title
>ナッツさん
そうなんですよ。同じとこ何回も。クヤシーって地団駄踏んでる感じで。
園指定品って、高いんですよねぇ。ホント悔しい。全く同じようにレプリカ作ってやろうかと思ってしまいますよ。
あ、この顔マークは消しゴムハンコで頭の部分に名前が入ってるんです。目ざといですね。入園の時に作ったんですが、大して顔も変わらないのでずーっと使い回してます。

>chicoさん
さすがのチカラモチです。送り歯は家庭用ミシンの方が多いのに。
「送り歯7枚!」ていううたい文句はあまり意味無いですね。
え、chicoさんの土地はもう入学式ですか!
うちはまだまだ来週ですよ~。

きゅっと URL | 2012/04/04 23:18 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.