子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

体操用レオタード140

長女小4。色々適当。
きゅうりを「好きなように切って」と渡すと、

「じゃ、みざん切りしよ。」  


みじん切りな。


挽肉に「ハンバーグの素」を混ぜようとすると、

「ハンバーグの、 ?」

夫の挽肉がいつもお世話になっております。


さて。
体操を習ってて、試合に出るのにレオタードが必要と言われて。
注文したんですが、受注生産のため1ヶ月待ちなんですって。
しかし練習のときにも着たい。待ちきれない。宅配便が届く度に「レオタード?」ってうるさいので縫いました。

DSC05982.jpg
milimiliさんの水着型紙(絶版)140サイズの、襟ぐりを狭くして肩を左右に広げ、適当に切り替え線を作って、あとはデフォ通り。
生地は箔プリントの2wayストレッチ@チャコット・大塚屋
10年以上前に自分のレオタードを縫ったときのはぎれを使いました。捨てなくてよかった。
スパッツは大人用既製品のリメイクで。
DSC05984.jpg
花の中心にスパンコールを付けてみた。
えりぐりは3つ折りバインダーでジグザグ縫い(家庭用ミシンにカバステ用のバインダーをテープで固定して使用)、袖ぐりはゴムをロックで縫い込んで折り返してジグザグ。
ゴムを縫い込んだからか、カバステは目が飛びまくって力及ばずだった。

後ろ
DSC05985.jpg

体育館暗くて画像悪いですが。
DSC05995.jpg
初レオタードにテンションMAXの娘。
着替える前にはシャワーを浴び、レオタードを着てからは、「汗が付くとやだ」とずっと扇風機に当たってました。

DSC05989_20150803202519d1c.jpg
初めての型紙で試着も無く作りましたが、ぴったりでびっくり。
レオタードって、変なシワが入ると見た目がすごく気になりますが、体をひねったときに少しシワが入るくらいで、普段は全く問題なし。娘の練習中、ずっと「スゲー型紙スゲー」と感動してました。
娘の宙返りも1mくらい高くなってました。(気分的に)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村












C

omment

初めましてのコメントです。
いつもこっそり拝見してましたが、レオタードって、自分で縫えるんだとびっくりしたので、初めてのコメントです。私も20数年前、体操をやってましたが、レオタードって可愛いのはお値段しますよね。それが、お母さんの手作りでこんな可愛いのができるなんて。ぶかぶかしてないし、動きやすそうですよね。すごいなぁ、と感動のコメントでした。

andy URL | 2015/08/04 04:32 [ 編集 ]

No title
andyさん
はじめまして初コメありがとうございます。
andyさんも体操やってたんですね!
そうなんです奴らはほんの少ししか布使ってないのにやたら高額。
でも自作した理由が、動いてるうちに半ケツになってくるのが悩みで。9800円のミシンでがんばってました。
今ならトラタニ3Cショーツの型紙をくっつけてやるのに・・・とマニアックな話になってしまいました・・・引かないで下さい・・・

きゅっと URL | 2015/08/05 20:23 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/291-9df20817


counter
検索フォーム
shopping
png.