子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

enanna本 プルオーバーワンピース フットカバー

末娘2歳を自転車の後ろに乗せて信号待ちしてたらば、
でっかいワゴン車からおじさんがでっかい声で、

「おいちょっとーっ!」 

と叫んできて。

ギャー何何? なんか悪いことしました??
と焦ってたら、


「くつー! 脱いでるーっ!!」  と。


は!
後ろ見たら、末娘が靴を脱ぎ落としてた・・・

ありがとうおじさん、と思いつつ靴を拾いカゴに入れて走ってると、
散歩中の大型犬にめっちゃ吠えられ

ギャー何何?噛まんといて−!
と焦ってたら、飼い主が、

「お嬢ちゃん、靴下投げてたよー」 って靴下拾ってくれて。

わーすみませんありがとうございますっ!
って。
なんてラッキーな日だ。
犬賢すぎ。


さて。
自分の服。
DSC0629.jpg


enannaさんの「女の子とママのおそろい服」


の、プルオーバーワンピース。
本のサンプルは柄布だったので、普通のシンプルなワンピかーと思ってたら、小さい袖が別付けなんですね。
型紙本って、手順を簡単にするためにこれだと普通フレンチ袖にしそうなものを、タック付けて袖も付けて、大げさになりすぎず可愛いんじゃないのー?と思って即作成。
ウエストに横線のプリントを持ってきて、2本線に沿ってゴムシャーしました。
あと前の襟ぐり2cm上げました。

↓袖の感じ
DSC0631.jpg
見返しが裏コバだったり、やはり色んな箇所にこだわりを感じます。

裾はイレギュラーヘムにアレンジ。
DSC0630.jpg
生地は薄手ダンガリー@マツケ
薄いのでヒラヒラにしても広がりません。

DSC06072.jpg
下にたまねぎ工房のタンクトップ着てます。
小袖なので、腕をブンブン動かすと若干つっぱりますが、全体的には満足。
これからだとカーデが着やすそう。

あと、おまけ。

DSC05796.jpg
普段裸足ですが、裸足で上がり込む所(支援センターとか保育園のお迎えとか)は靴下必要かと思ったので、簡単に着脱できるフットカバーを作成。
既製品から型紙とって、自分の足サイズに調整。
型紙さえ作ってしまえば、制作30分もかからないので来年からは作ろ。
リネン混のニット気持ち良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





counter
検索フォーム
shopping
png.