子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ラウンドフォルム変形カットソー・クチュリエラインT・ギャザーパンツ大人

前回書き切れなかった大人服の続きです。
クルールのラウンドフォルム変形カットソー
着画のみ
DSC06078.jpg
普通の服とは変わった形です。着ぐるみ的な。
でもこれは似合う確信があったので作ってみました。
裾リブは倍の幅で。
生地:ドットジャガードの天竺@animo

確かにオシャレな形です。ドルマンよりもよそ行き風。
ですが、
前身頃の穴から腕を出す感じなんで、バンザイすると腹が出る。
裾リブがぴったりなので、腹が出たまま戻んない。
あろうことか、
初めて着て外に出たのが夏休みのラジオ体操で。
いっぱつ目の「腕を〜前から伸ばして背伸びの運動〜」からヤバかったね。
ラジオ体操程じゃなくても、腕を動かす毎にだんだんこの袖穴が上に来たがって、前身頃がどんどん上がってくんで、たまに直す必要がある一品です。
あと、袖穴から下着が丸見えするので、タンクトップは必須。
でもこの形は好きなので、既にヘビロテ中です。


次。
若い頃は大きめTシャツ+デニムばっかり着てました。
そのとき買ったTシャツですが、
大きめっつってもデカすぎだろうと。
大きくて首が詰まってて、めっちゃ筋トレしてる人みたいになるんで、すっきりラインにリメイクすることに。

before
DSC06077.jpg
after
DSC06079_20150905093735800.jpg
型紙:クチュリエラインT(L)@パターンレーベル

DSC06085_20150905093737295.jpg
だいぶすっきりして今時な感じになりました。
でもこれは練習台。
本当にやりたかったのはコレ
DSC06087.jpg
リーボックのバスケットラインのTシャツで、メンズLサイズ。
柄がすごく気に入っていたので勿体ないのと、大きすぎてイマイチなので殆ど着ていませんでした。
が、
リメイク術が整った今こそ着るとき!

で、
縫って、
着たら、

びっくりよ。
ぜんぜん似合わないの。
商店街のミセス服屋にありがちなチュニックみたい。
やっぱ温存が一番勿体無いことを痛感する。
仕方無い。家事服で着つぶそう。

あと、polkaさんのかんたんすっきりギャザーパンツ・・らしきものです。
子供用の型紙本を、160サイズに拡大して、幅を自分のヒップサイズ+数cmに調整したもの。
なので、大人用の本物よりは広がり控えめです。
DSC05862.jpg
紺色のリネンで。
本当に簡単だし涼しいので、スカラップとかでまた作ろう・・と思ってたら猛暑が去ってしまった。
また来年。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村






C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/296-af3f5175


counter
検索フォーム
shopping
png.