子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

こびとづかんの通園バッグとシューズ入れナド

先日は娘の入学式でしたが、まぁ台本通りに進んだ感じです。
私としては、娘に朝の集合時間とか場所とかを教えてくれてた6年生男子の隣で、

「オマエが1年生の世話とか、、ウケル、、、ケ、ケ、ケ、ケ・・・」

とつぶやいてた6年生女子が、ちびまるこの野口さん激似で目が離せませんでした。

で、本日初めて一人で登校しました。(登校班でね)
それで家で待ってれば「ただいまー」って帰ってくるって、なんか画期的。

今朝は、「子供が大きくなったときに、子供が初めて大きなランドセルをしょって一人で登校していく後姿を思い出すとホロリと来る、そういう貴重なシーンが見られるのは今朝だけですよー!」と、脅迫的に夫を起こしました。

私はと言うと、今までより起きる時間が1時間早まったうえ、弁当持参日だったり、娘は行く気満々でランドセルをしょったが中身がカラだったり、口の周りに卵ベットリだったり、息子が防犯ブザーを引っ張って大音量鳴らしたりでホロリと来る余裕も無かったんですが。


さて。明日は息子の入園式なんですが、準備品も結局全部は間に合わず、式当日に必要なモノだけ仕上げました。

P1060641.jpg


久々のこびとづかん。
去年モデルの絶版貴重布を使ってしまいました。
でも表側だけね。
裏側は名前布をデカデカと貼るので被ったら勿体無い。
もっと本気でコラージュとかしたかったんだが(こんな感じに)、時間無くてもう精一杯。

P1060643.jpg

間に合わない間に合わないとか言いつつ、こういうことをしてるから誰にも共感してもらえません。

内布は黄緑のUSAコットンで。
P1060645.jpg

上端をちょっとのぞかせてステッチしてみたんだが、別にだからどうってこともなかった。

それから手拭きタオル。
息子の園では、年少~年中はポシェットみたいに肩からゴムを掛けてそこにタオルを掛けるというシステム。ハンカチ紛失防止ってことですね。

P1060652.jpg

プラスチックスナップと、幅広ゴムが役立ちました。

あと、ついでに、娘用のゴム付き三角巾。

P1060647.jpg

娘の小学校では掃除のときに三角巾を被るんだそうで。
ここでも幅広ゴムが役立ちました。

まだまだ弁当袋とかコップ袋とか夏用スモックとか課題山積み・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

No title
こびとのグッズ かわいすぎるー

私も こびと布は去年のほうが好きです。もう 少ししかありませんが 大事に使います。息子が なんだかいやみたいで パタレ・カーディガンの前立ての裏側に使ったんですが 着てくれませんでした。ねじねじパンツにもしてみたのですが(切り替え部分。)履いてくれませんでした。←姪にもらってもらいました。

園グッズ。我が子は 無地×魚偏の布(すし屋の湯飲みのような。)を切り替えに使ったものを使っています。えぇ 母の趣味です。本当は唐草模様にしたかったけど。息子がなんかいわれたら かわいそうなので…。

りさお URL | 2012/04/10 17:23 [ 編集 ]

No title
ご入園・ご入学、あらためておめでとうございます!

細かなこだわりに「あぁ分かる…」と共感です。
あれですよね、究極の自己満足。
他の人は分かってくれないけど自分はこだわりたいっていうね、
あれですよあれ。
最近タグを作りながらそんなことを考えて、
自分はドSでドMだと理解しました。

こびとづかん、いいインパクトですね。
きっとお名前のあたりは先生が見たらほくそ笑むと思います(^^)

chico URL | 2012/04/10 19:28 [ 編集 ]

No title
きたー。。
唯一無二の園グッズって感じ。

黒バックのコビト達に、レインボーのテープ、
ストライプの切り替え、合わせ方がかっこいい!

ベニキノコビトの口から下半分隠れてるとこが
いい味出てるね。

三角巾、ゴムだと自分でつけ外しできるし便利かも♪
お掃除の時にわざわざつけるってのにビックリ。

シンデレラごっこみたい(笑)

娘ちゃん、息子くん、入園&入学おめでとう。
きゅっとさんも、フリーダム☆ライフ突入だね。

オーラ URL | 2012/04/10 20:16 [ 編集 ]

No title
>りさおさん
ですよねー。今年の柄見てビックリしたもん。
うちの息子はこびとのDVD見てからハマってくれました。
一部マニアには激しくウケるんですけどねーこびと服。
でも魚偏イイかも。男の子にいける柄ってシマシマ系か迷彩系しか思いつかなかったので目からウロコです。外国人にもウケそうだし(?)

>chicoさん
ですよね。chicoさんのタグにはそういうものがギューっと詰まってるのがわかります。これだけ時間かけてやったのに課題が残るって言う…
最近こびとも知名度上がってきたんで、反応してくれる先生がいたら嬉しい(私が)

>オーラさん
オーラさんてさ、こういうグッズすでに1月とかに作ってたよね。むー流石。
こびと布ってさ、カクレモモジリは入れたいがアラシクロバネは入れたくないとか考えながら裁断すると無駄にハギレが出ちゃってさ。
アップリケはそのハギレです。なので半身。
掃除の時の三角巾は高学年男子も付けるんだよ。田舎って素朴。



きゅっと URL | 2012/04/11 09:11 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.