子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

荒木由紀さんのVあきニットTシャツ大人用 ナノミックスのインナー

まぁ、いつものことではあるんですが。

息子小1が夜中に


「明日、学校にどんぐりと落ち葉持って行くんだった。」 と。




・・・


・・・・・・


あんまり事が大きいと怒れなくなるよね。


懐中電灯持って。

真っ暗闇を。


どんぐり拾い。


最初怒ってたが、けっこういろんな色の実が落ちてるんで、ちょっと楽しくなってきて。
あーこっちにもあるー。あーこんな色もあったー。 とかね。
真っ暗闇で。
糠に釘だし怒ってもしょうがないなーと思えてきて。


翌朝、そのどんぐりセットを忘れて行こうとするんで結局怒ったけど。


さて。
大人服です。
Vネックのセーターみたいのが欲しいと思って作りました。
DSC06370.jpg

これ、有名な手作り子供服のパターンを大人サイズ展開しますっていう特集で見つけました。
(ソーイングポシェvol.12 2011秋号)

もとは、荒木由紀さんの「ほんのりsweet女の子服」


のVあきニットTシャツ。
以前長女に作って、けっこうタイトですぐサイズアウトしてしまったので、身幅を1cm広げ、丈も伸ばしました。あと袖先を広めに。
袖と裾はゴムカタンでなみ縫いして絞りました。
生地:モヘア入りパイルボーダーニット@ fabric bird


DSC06369.jpg
ちょうどよかった。肩幅狭めなのできちんと感があって使えます。

あと、ナノミックス生地でインナー作りました。
DSC06422_2015111809590500b.jpg


寒くなりましたが、着てるとぞくぞくする寒気防止になります。
保温ニットって化繊入りだと蒸れて汗かいて冷えるってことがありますが、これは大丈夫だったので追加購入。
タンクトップ2枚(たまねぎ工房)、ロンT(クチュリエラインT)、レギンス(うちぽん♪さんぴったりスパッツM)。
着心地の良い生地なのですが、めっちゃ伸びる+めっちゃ丸まる。
バインダー布がくるくるで腹立ったので、こんな風に
DSC06374.jpg
普通の糸巻き芯に巻き付けて、下に大巻糸置いたら高さがちょうど良かったので、子供の絵の具セットの細筆を刺して固定。
これかなり便利。
引っ張られるのか、ちょっとギャザーみたいの寄ってしまったが、着ると伸びるしインナーだし問題無し。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村







C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/310-24a0ed72


counter
検索フォーム
shopping
png.