子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

slowboatガレットでバルーンキャスケット55

え、そっち?っていう長女小4。


義実家の近くに本屋があるので、帰省するといつも爺に本を買ってもらう孫達。

しかし、買ってもらったら子どもだけでダーっと走って帰ってしまったので、

「ちゃんと爺ちゃんと一緒に歩いて帰ってこなきゃだめだ。
お金だけ出させといて失礼だ。
昔だったら偉い人の前を歩いたらすぐ斬られてたぐらい失礼な事だ。」

と、説教しました。
どんだけ昔の話やねん、と自分に軽く突っ込みつつ。

したら、長女、

「昔って、お金なかったんでしょう?

、とかだったんでしょう?


『貝だけ出させといて』
 ってことね。」 
 と。


どんだけ昔の話やねん!



さて。

冬用帽子です。
DSC06854.jpg

バルーンキャスケット55@パターンレーベル
ジャガードニット:ガレットのラベンダー+ラッチパイル@slowboat
この生地見たとき、これは帽子にしたら可愛い!と思って即買い。
したわりには少々寝かせて、今更完成。
このボーダーの縫い目を合わせるべく、糊で留めまくりました。
ツバに薄ピンクのパイピング。

前回作ったとき、少しボリューム多いかと思ったんで、下1cm削って、横も数ミリ内側縫いました。
大人のように、かぶった後鏡を見て形を整えれば良いんだが、子どもは被ったら被りっぱなしなので、このボリュームの部分が丸々頭上に乗ってたり、時々ギョッとするんで。

裏は、薄手ニットと娘の好きな薄紫を強調。
後ろは紅白帽子風ゴムを入れて。
DSC06857.jpg

早速毎日被ってます。
DSC06907.jpg
後ろがくしゃくしゃっとしてた方がもっと可愛いんだが、まぁ妥協してちょうど良いサイズ感です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/322-afd9346e


counter
検索フォーム
shopping
png.