子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

メルちゃんのドレス

2週間も前の話なんですが、出先で立派なおひな様が飾ってあって。

それをガン見してた末娘3才。

「この箱には何が入ってるの?」

と、下段の嫁入り道具的な家具とか牛車を指差すんで、

「うーん、

これは、

ひみつの、たからもの。」


と、小声で言ってみると、




「たいせつな、おもいで?」




お、おぅ、そうそうそうそう。


さて。

末娘が、遊びに行った先でメルちゃんが気に入って離さないので、家でも購入しました。



わざわざ髪長いの買ったのに、


「ぼっさぼさはいやだー!」 と泣かれた。

なので、娘とお揃い服でも作ってみようと。
DSC07096.jpg
いっぱつで気に入ったよね。
三つ編みしたしね。
早く持たせろの手が写り込んでるくらい。
型紙はこちらの、身頃だけ使わせて頂いて、スカートは適当。
フレアスカートにして、裾に硬めのレースを付けたら、見事にパンチラ状態をキープする服になってしまったので、長方形のギャザースカートに変更しました。

スカートとおそろい
DSC07091 - コピー


したら「これでドレスも」と、園グッズ用に裁断してあった布を持ち出してきたので、もう一着。
DSC07125.jpg
こちらの型紙使わせて頂きました。
1着目は、えりぐりに見返しとか作ってたけど、なくても大丈夫そう。端処理殆ど必要無いし、小さいからすぐに完成できて良いです。
小さいからはぎれ処理にーとか、短く余ったレースを使っちゃおうーとか思ったが、フリルとか寄せてると結構まとまった量が必要だったりする・・・

おまけ。
息子小1の、ホワイトデーお返し用。
Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

DSC07098 のコピー
「つくるー」とは言うが、すぐにふらふらと別の遊びを始める息子。
一応親同士の関係もあるのでね、
お返し無しって訳にはいかないのね。
なんで息子のホワイトデー用のプレゼントを、私がこんなケツ叩いて作らせなあかんのか・・と思いつつ作らせたスノーボール。ホワイトチョコ入り。
自宅用にはこれにきなこをかけたら超うまかった。
女の子の家に持って行って、

「あいっ!」

と照れ照れで渡す姿が見られて良かったです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/330-59119943


counter
検索フォーム
shopping
png.