子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

トランクス・フットカバー・トラタニショーツ

前回しつこく書きましたけども。


私は可愛いワンピが縫いたい。


諸々縫ってさぁワンピってときに、出張から帰国した夫、


「古いパンツ捨ててきたからね。もうパンツ無いよ。」 と。


このタイミングでか。


トランクス縫うのは嫌いじゃないが(綿生地を直線高速で縫うのは気持ち良い)、このタイミングで(呪)

てことで、豪速で縫いました。

DSC08157.jpg

5年前から作ってるいつものやつ
生地は綿ヘリンボン@2m380円(サンキ)

5年前から比べると、だんだん生地が良くなってて出世した感じがするそうです。
値段はそう変わらんが、私の生地を見る目が養われたってことかね。


パンツついでに自分のも新調。

以前から目をつけてたトラタニショーツを1枚購入




型紙取った。
DSC08168.jpg
ベア天で試作→調整して2枚目で完成形に。
ストレッチレースは勿体無いので、6コールゴムを縫い込んで折り返しジグザグ処理。
自分の手作りショーツってね、見た目新品なのに10年履いたっぽい風格あるんですが、
履いてみたらもうぴったり。
当然しゃがんでもズレない。(着画はトラタニHP参照)
皮膚か?っていう着心地。着心地というか、着てるの忘れる。
やっぱり手作り下着はやめられない。
で、
型紙取った後の本物ショーツが・・・勿体無くて着られない。
手に取ると値段がチラついて・・・
これはいざってときに取っておこう。
「いざ」ってのは、他人に洗濯してもらう可能性のあるときです。帰省時とか。倒れたときとか。


最後に、フットカバーです。
DSC08167.jpg
ボーダーと茶色2足セット。
これも既製品から型紙取って、自分サイズに調整したもの。
フットカバーなんて100均で買えますけどね。
100均では絶対に買えないであろうリネンニットを使ってます。
サラサラで快適。

ストレッチレースは、ゴムに近いレースの方が安定感あります。


ゴムと同じ安さ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村












C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/351-e1edd9b8


counter
検索フォーム
shopping
png.