子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

中野ユカリさんのドルマンブラウス リネンver.

前回の続きです。

光沢のあるスムースで縫ったドルマンブラウス、お出かけ着感満載なので、見返しにステッチ入れるのが合わなかったのです。

なので、ステッチをほどいて針穴をスチームで閉じ、

ランダムにビーズを縫い付けて見返しを押さえる式↓

DSC08554_20160922180357cff.jpg

横の見返しは裏の縫い目に留め、後ろはタグで留めてます。
これでお出かけ着っぽくなりました。


・・じゃなくて、


お出かけなどほとんどしないし!

ビーズ付けたら末娘に引っ張られてビヨーンてなるの目に見えてるし!

チガウ私は普段ガシガシ着られるけどちょっとオシャレな服が欲しかった!



てことで仕切り直し。

ベーシックなリネンで作ってみました。

DSC08557_2016092218035891a.jpg

出来上がりがハリハリだったので、1回洗濯した図。

あと、これは前後どちらを前にして着てもOKな形なのね。

てことは、 後ろにする方の襟ぐりがちょっと深いんだな。
私はVネックの方を前に着ると固定して、くりを2cm浅くしてみました。
Vの方も、ちょっと深いかなってことで2cm浅く←結局前後同じかい
したら、
もはやVじゃなくUになったけどね。
DSC08558.jpg

ちょうど頭が入る大きさで、大きすぎない襟ぐり。理想型です。
見返しは、手縫いのまつり縫いで留めました。
生地の繊維1本ずつすくっていくやつね。

リネンは洗濯にも強いし、この色は何にでも合いそうだしヘビロテ間違い無しです。

ただ、これ、腕を上にぐーんと上げると脇が上がって腹が見えます。
見えても良い下着着用必須。

あと、前裾はシワになりやすいので、しっかりした芯を貼るのがポイント。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村







C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/376-bee4408c


counter
検索フォーム
shopping
png.