子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

rickrackのハーフパンツ120 で、体育ジャージ

先日消しハン作ったって書きましたけどもね。

娘6歳、大人しくハンコ使って黙ってるわけないんですよ。


「ねーえー。 ウチもスタンプつくりたーーい!!」



・・・やはり。


じゃぁどんな絵にするか描いてみてよ、と言うと、


DSC03542.jpg


・・・音読スタンプの丸パクリじゃないか。

一応確認 「『おっけい』 っていうのはひらがなで書くのね。」


「ちがう。えんぐりしでママ書いて。」 (えんぐりし=English)

仕方なくOKに書き直し。

消しゴムに絵を写すのは割と一人で盛り上がってました。

で、彫るんですが、こういうときの説明ってどの程度にするか迷ってね。あんまり説明長くするとあっちの世界に行ってしまうんで。

とりあえず、線の通りにカッターを入れて、次に刃をナナメにして彫り出すということだけ伝えました。
別に失敗したらどうってこともないし。
使った消しゴムは、何かのオマケでもらった消す気ゼロな硬ーい消しゴム。
弾力が無いので彫りやすいのです。

そしてしばらく静寂が訪れ、彫り上がったのがコレ↓

DSC03543.jpg

なかなか味のある。
初めてにしちゃ上出来でしょうか。
Kの彫り方に若干怨念を感じますが。

味をしめた娘。家中の消しゴムが危ないです。


さて。

娘の小学校は、体育がある日はジャージ登校なんですが、今後運動会の練習のため、毎日ジャージ登校になるんですよ。
当然洗濯も間に合わないので、この時期のみ、それっぽい私服でもOKって事になってるんです。

が、

フリフリ系の娘が「それっぽい私服」など持っているはずもなく。

たかがこの1カ月のために買うはずもなく。

やっぱりここはリメイクで乗り切ります。
なんたってうちはジャージの宝庫@夫のクローゼットという強い味方がおります。

で、もう思い残すことのないジャージを可愛い娘のために提出せよと言うと、ホントにこりゃぁ思い残すことも無いわな、という真っ黒で裾窄まりの古ーいジャージが提出されました。

DSC03554.jpg


RickRackのソーイング基礎Book から、ハーフパンツの型紙120を使用。



さくっと完成
DSC03558.jpg


めんどくさいので前後の型紙をくっつけた状態で一気に裁断しました。(脇縫い省略)

そうするとポケットが付けられないので、ウエストリブにポケットを挟み込んでます。
DSC03560.jpg
昔自分が履いてたブルマーにこういうポケット付いてたなぁと思って。

朝急いで撮ったのでショボ着画ですが。
DSC03561.jpg
思いっきりガニ股だし。

実はこの下のTシャツも、夫のお下がりTのリメイクでして。

今日1日夫の残り香に包まれてさぞ幸せに過ごせることでしょう(?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

C

omment

立派なナイキジャージです!
おはようございます。
娘さん、ますますのスキルアップ!にびっくり(^o^)
どんどん手先が器用になっていくよねーー。
旦那さんのジャージ、裾が細くなるやつ、久しぶりに見たー!
うちもジャージオタク的な要素がある旦那なんだけど、
裾が細いのはリメイクもせずに処分したよ(T_T)
子供用には充分足りるもんね、生地がさぁ。
む、無念じゃ。
子供のジャージなんて、リメイクで充分!充分!!

takumikuriho URL | 2012/05/15 10:30 [ 編集 ]

No title
娘ちゃん、お上手ですねぇ~!
初めてでこれとは… 刃物も上手に使えますね(^^)
「えんぐりし」を英語っぽく発音してみたら見事にそれっぽく
なって面白くて、
画面の前で「えんぐりし、えんぐりし」
って言ってたら息子に鼻で笑われました(^^;

ジャージ登校の日があるんですね。

しっかり娘ちゃん用のジャージになったし、
旦那さんのクローゼットもちょっとスッキリ。
一石二鳥ですね!

chico URL | 2012/05/15 20:50 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん
けっこう細かい作業好きなようです(短時間限定)
大人用のジャージなのに、ファスナーとかポケットとか避けてたら、120のハーフパンツギリギリしか取れませんでした。ポケット布もそのまま使おうと思ったのに、ビミョウに小さくて却下(-"-)
この娘のパンツをみて夫が、「そうか下だけ切って短くしたらまだ履けたんだ・・・」と悔しがってました。

>chicoさん
つぶやいたんですね。声に出して。 ・・・見たかった(^.^)

多分都会の学校はジャージ登校しないですよね。うちの近辺も、隣の中心街に近い学校はジャージ登校しないですよ。
後姿が田舎の小学生って感じです。
夫のクローゼットがスッキリする日は、、、まだまだ遠いですが(T_T)

きゅっと URL | 2012/05/16 12:27 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.