子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

カビキラーで抜き染めステンシルはできるのか

年末の義実家にて、

婆 「ばあちゃんのエプロンどう?」     


「じみ。」


爺 「じいちゃんのこと好きか?」      


「むり。」


と、奔放にバッサバッサ斬り倒してきた息子3歳ですけども。

良い物食べ過ぎてズボンきつくなってきたので新調を。

と、思ったが、

以前から気になってた表題の実験をば。


まず、家にあったそれらしいモノ集合↓

  DSC02122.jpg

どれも主成分は次亜鉛素酸Naと水酸化Naで、それぞれ濃度とか粘度が違うだけです。多分。

で、早速実験結果↓

 DSC02121.jpg

ちなみに布はデニム風裏毛ニットです。

上の「M」が綿棒に含ませてステンシルした文字で、下の丸は原液を1滴垂らしたもの。


さすが漂白剤は強力ですね。原液ですからね。でも真っ白にはならずにうっすらピンク色。

問題はですね、塗ってしばらくしないと色が抜けないんですよ。10分くらいで落ち着くかな。
絵の具のように仕上がりを見ながら調節して塗るってことが難しい。
しかも臭い。

ま、でも一応こうなるってことがわかったので満足です。
次回息子ズボンでやってみようと思います。

娘6歳が「アタシこういう服作りたいのー」ってとてつもなくすげいデザイン画を描き上げました。
それもまた後程。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

No title
きゅっとさん、こんばんは♪
今年もブログ楽しみにしてます!

抜き染めステンシル!!
私もやりたくて以前デニムに漂白剤でやってみたんですが、
全然色落ちしなかったんです。。
デニム風裏毛ニットだとこんな風に色落ちしてくれるんですねー!
やっぱり生地の問題だったのかなぁ・・・
すっごく参考になりました。
ありがとうございますー♪

息子クンのズボン楽しみにしてますね。
娘チャンのデザイン画も( *´艸`)

ばらこ URL | 2012/01/07 01:31 [ 編集 ]

No title
きゅっと隊長、あけましておめでとさん~♪

危険だからやるなっつったのに・・・
あなた、、、、Mだね。。
ああ、だから「M」で抜いたんだね。

どうでもいい話なんだけどね、私、初売りで唯一
買った自分服に、初めて袖通したその日、
風呂掃除のカビキラーで白い抜き染め水玉つけちゃったの♥ 
なぐさめてください・・・・(50%OFFでヨカッタあるよ。。)

息子くん、ほんと面白いねー。
娘ちゃんのものすごいデザイン画、どんなのかも気になるけど、
どのように再現させるのかがまた楽しみです♪

今年も抱腹絶倒ブログ、楽しみにしてます☆宜しくー。

オーラ URL | 2012/01/07 11:14 [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。

あの、私、色々ウロチョロしてるので名前は存じて頂いてるかも、なんですけど、初コメです。
きゅっとさんのblog、色んな意味で楽しみにさせてもらってるので新年ついでにご挨拶させてもらいました。

抜き染めステンシル、面白いですね!
作業を妄想すると、ドキドキしちゃうんですけど。
フィルムは溶けちゃわないんですか??
やってみたいな~。

あ、娘さんのデザイン画とそれを元にしたきゅっとさん作品、メッチャ楽しみにしてます!!

樹ママ URL | 2012/01/07 20:23 [ 編集 ]

No title
>ばらこさん

こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。
デニムは落ちないんですね。メモメモ…
しかし臭いですよね。
息子ズボン、やってみたら結構イマイチでした(-"-)

>オーラさん

やるなって言われるとやりたくなるタイプ。
早速抜き染めしちゃったのね。
この際開き直って水玉柄にしてみてはどうだ。
いや、やらない方が良い。
ソレっぽい色のサインペンで塗ってみるとか。

>樹ママさん

初コメありがとうございます。
知ってますよ。conoさんとこであれやこれや。
チャット会とかでもお会いしてたはず。

フィルムは全く大丈夫でしたよ←クリアファイルですが。
ただ匂いがね。しまいには何も感じなくなりましたけどね←危険

娘服は早くも暗礁に乗り上げ気味です((+_+))






きゅっと URL | 2012/01/07 21:29 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.