子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ボートネックT9号@いちばんよくわかるロックミシンの本

金環日食でしたね。
学校により登校時間の対処は様々ですが、娘の小学校は、放っといたら寝坊する率が高い系ののんびり小学校のため、1時間登校時間を早くして全員強制観察態勢ですよ。
メールとか早朝5時半に回ってくるんですよ。
そう思って寝たから、2時半・3時半・4時半に目が覚めてしまって寝れたもんじゃないです。
まぁせっかく起きたので私も観察。

ダメモトで写真撮ってみたら結構撮れました。

DSC03658.jpg

観察用品、何も用意してなかったので、家中のサングラスかき集めてレンズの前に4個重ねるという暴挙。
DSC03657 (2)

金環になったときの薄暗い夕焼けみたいな光り方が神秘的でした。
金環日食って、写真で見ると真っ暗じゃないですか。
なので、日食の日は夜みたいに真っ暗になるのかと思ってたら、普通に夕方くらいの明るさで目からウロコ。

DSC03662.jpg


さて。

薄い長袖が欲しくて自分用ボートネックTを作りました。

DSC03568.jpg

以前娘のフリルTを作った時のMammy Jewel Boxさんの型紙本使用。



布はぷくさんの小花ボーダー渋紫。

首元は見返し式に変更。少しきつかったので0.5cm外側を縫いました。

袖と裾の丈を2cmくらい伸ばし、前後の長さを変えて、スリットを入れました。

DSC03570.jpg

着たら。
DSC03565.jpg

あまりにもこの色が似合わない自分にビックリ。

でも型紙のシルエットは綺麗だと思います。痩せて見える。
ただ、これからの季節はもうちょっとゆったりめの方が涼しいので、次はRR本にしてみようかなと。


・・・眠い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

C

omment

No title
おぉ、すごい!!

テレビ見てるとけっこう見えてる地域の方が多いのに
我が家のあたりは厚い雲でまったく見えませんでした~。
サングラス4つもよく見つかりましたね!

微妙な時間にメールが来ると、その後寝過ごしそうで
寝られないですよね~。


カットソー、ボーダーがきちっとしっかり合ってる!
どうにもこのボーダーの合わせが苦手で…
途中でイラッとするんですよね。

chico URL | 2012/05/21 14:58 [ 編集 ]

誰かに聞いて欲しくて・・・
そう!わかるっ(>_<) 作ってみて自分に似合わない色・・・
去年から子供の服しか作ってないからだけど。
最初は生地ありきで自分服にもチャレンジしてたけど、
作ってみたら、色が似合ってなかったり、型紙も合ってなかったり。
久しぶりに自分服、作ってみようかな。
スッキリ見えるパターンはいいねっ♪

昨日、ゲーセンでこびとづかんに2千円ぐらい使っている
小学校低学年の女の子がいたの!
その子が去った後で見たら、私もついつい・・・
こびと3体ゲットできたものの、2100円使いました(^^;)
次回UPしようかな。
本当に長男に汚染されてるわ、私。。。

takumikuriho URL | 2012/05/21 15:56 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
昨日は奇跡的に日食のときだけ晴れて、その後曇ってました。テレビでもすごい盛り上がりようでしたね。
サングラスは、自分用夫用とスキーのゴーグルとか端が折れたけど捨ててなかった物とか総動員です(捨てなかった自分ナイス)

私結構こういう細かい柄合わせとかに気を取られて、全体像を歪ませるタイプ。

>takumikurihoさん
自分に合わせて作れるのが手づくりの良さではあるが、完成して似合わなかったときに返品することができないのが恐ろしいところ…

小学生、金持ちですね。UFOキャッチャーって釣れた試しが無いですよ。3体も釣れたなら私なら夜焼肉モードですけどね。

きゅっと URL | 2012/05/22 09:49 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.