子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

編み物:アルパカでボートネックのセーター

バレンタインですね。

って、バレンタインの話が当日に書けるのは、昨日済ませたからです。

年々バレンタインへの意欲が薄まる私、高まる長女小5、なんや知らんがヤラセロな末娘年少。

で、皆ができることを考え、イチゴにチョコかけた単純なモノを提案。


    DSC09419.png

そういえば、チョコ付けた後に立てるモノ無いなーって、


DSC09425.jpg

ザルの穴に刺しまくる。

「お店のチュッパチャップスみたーい」
 て。

楽しそうでよろしい。

で、これを夫と息子に「どうぞ」と言いつつ、
自分らも競って食べる。

2分でなくなる。

はいめでたし。

と安心していると、

「美味しかったから明日もつくって」

と、

夫イチゴ買ってきたー。




  ・・・行事は早めにやるもんじゃない。



さて。

初の編み物です。
小学生の時に、ガーター編みで謎の四角を編んで以来、突然の大作。

DSC09435.jpg

セーターです。
自分用です。
毛糸ピエロさんのレシピ、「ボートネックのセーター」
毛糸も指定のまま、綿アルパカの極太




編み物って、仕上がった後に大きさの調整とかできないんで、
小さすぎで長女行きっていうオチは避けたいと思い、
手持ちの服に合わせてサイズを調整しました。
ハマナカさんの自動計算アプリが役立ちました。
結局9玉買って、半玉くらい残りました。

DSC0937.jpg

2目ゴム編みとメリヤスの単純な編み。

編み物の時間は特に設けず、隙間時間でチマチマ編もうと思ったのが11月。

年が明け、
冬物セール始まり、
冬物処分セール始まり、
店にはキラキラの春服と、触られまくってボロい冬服っていう時期になって、
さすがに焦って仕上げました。
綴じ合わせが一番苦痛でした。
ミシンだったら一瞬なのに!


DSC09440.jpg

綿密に計算したので、丁度良かったです。
毛がふわふわ広がるので、身幅もう少し狭くてもよかったか。
最初にしては上出来です。
着るの勿体無い。。
毛玉対策にブラシ買いました。



ふわふわで気持ち良く、愛着感がすごいです。
コレ着て食事は絶対避けよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村













C

omment

No title
マジすか...。

突然の大作、ってくだりで飲み物吹き出すとこでした。
それにしても器用ですね。
その行動力、あやかりたいです。

しー URL | 2017/02/14 15:00 [ 編集 ]

No title
>しーさん
わーそりゃ防水のスマホかPCで見て下さいね。
これは糸がもさもさしてるんで、下手な編み目を隠してくれるんですよ。同じ理由でボア縫いは大好物。
ミシンに張り付くわけにはいかないけど、ちょっと時間がある・・ってときにうってつけです。
時間が形になっていくのは楽しいですよ♪

きゅっと URL | 2017/02/15 21:19 [ 編集 ]

こんにちは
以前一度だけコメントさせて頂いたことがあるのですが・・・
ずっときゅっとさんの大ファンです!
(って、こんなところで愛の告白されても困りますよね? 笑)

編み物もお上手ですね~!
上の方へのコメント、ミシンするにはちょっと、と言う隙間時間に編み物ってホントその通りですよね。
バスの中とか外出先でも出来ますし。
ミシンは持って出かけられませんから。

まちゅよん URL | 2017/02/16 12:46 [ 編集 ]

No title
> まちゅよんさん

お久しぶりです。愛もチョコも大歓迎です。
いや、よく見ると、編んだときの精神状態で、編み目の不安定さがすごい。
イラッとしたとき無になるのにも編み物おすすめです。
編み目記号とか読みながらっていうのは、逆にストレスになりそうですが。

外でやるには、細い糸でレースとか編んでる方は素敵ですが、でかいセーターを太い棒でガツガツ編んでると引かれそうですね。重いし。

きゅっと URL | 2017/02/18 10:52 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/411-da373c6a


counter
検索フォーム
shopping
png.