2017-03-10(Fri)

白系フリルレギンス100 ヘアゴム

末娘年少を自転車に乗せて走ってると、


「ぶ-つ-か-るー


新幹線ぶつかるーーー!!」




て道で叫ぶわけです。
交通整理のおじさんもガン見。


え何?

新幹線て何?


と思ったら、

これだった↓


  DSC00817.jpg



・・見えなくも無い・・
しかも若干700系入ってる。


さて。

目新しくも無いですがフリル付きレギンス。

DSC09448.jpg
いつも同じだけどこの配色が結局使いやすいのですよ。
レギンス部分は裏起毛の2way@スワニー

フリル部分
DSC09449.jpg

綿ドビー生地にチュールを重ねて、脇にリボン。



リボンはサテンテープで自作。



裾は飾り縫い
DSC09453.jpg
2wayへの飾り縫いは、目飛びまくるのでもうやめる。


DSC09511.jpg
普通に使える。

ついでにヘアゴム
DSC09494_201703101810278ca.jpg

ちょうど良い長さとか、ゴムの伸びとか、すぐなくすし、ってこと考えて自作です。
けっこう既製品のヘアゴムって長すぎて、娘の毛束細いのでくるくるくるくるといつまでもゴム回さないといけなくて、時間節約のためゴム短めです。
100均のゴムだけど、良い感じに留まります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カトラリーケース

初めまして。
今入園準備をしている裁縫初心者です。
30年前のミシンにおさらばし、新しいミシンを新調して、苦戦しながらも調べながら楽しみながらミシンふる稼働中です。
レッスンバッグ、靴袋、スモック、着替え袋、弁当袋を作り終えて一息ついたのもつかの間、カトラリーケースの存在に気付きました。
こちらのくるっと丸めてボタンタイプに一目惚れし早速真似させて頂きたいのですが、ボタンのベルトの結合の仕方、上下のヒラヒラの結合の仕方を含めた、簡単な作り方を教えて頂けないのでしょうか。
お忙しいとは思いますが宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re: カトラリーケース


>タコライスさん
遅くなって申し訳ありませんでした。
基本的には、同じ形の2枚の布(手持ちのカトラリーに、紙等を巻いてみて調整)の、内側布に押さえ用のベルトを縫い付け、中表に合わせて縫い(ベルト付け口にベルトを挟んで)ひっくり返してコバステッチで押さえる感じです。ヒラヒラは最初から付いた形に裁断しています。
この作り方を、以前初心者という方に直接対面で教えた事があるのですが、「難しい!無理!」とキレられたので、文字でわかりやすく説明する自信がありません。何かありましたらまたご連絡頂ければ幸いです。
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping