子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

座布団式防災頭巾と袖無しスモック

金曜の夕方ってどっと気が抜けるんですね。

息子の帰宅後、園リュックの中を覗くと、牛乳パックらしきものが入っていたので、また何か工作でもしたんだろうと思ってスルーしたんですよ。
娘が園児の頃は、牛乳パックの中に紙切れを沢山入れて「おみくじ」的なものをよく作っていたので、そんなもんだろうと思ったのね。

で、1日経って土曜の夜、息子がふと思い出したかのように牛乳パックを取り出し、

「ねーー、ようちえんからこれもってきたんだよーー!」 と。

振るとガラガラ音がするので、やっぱりおみくじかと確信したが、一応お約束のように「中は何が入ってるの?」と聞いたのね。 

したら、


「じゃーん。



ダンゴムシ。」











    !!






みして、ちょっとみして!!と息子からもぎ取り、中を見ると石ころがゴロゴロ入ってて。

≪重要確認事項≫

「ダンゴムシ、いくつ入れた?」


息子:「う~ん、いっこ。あでも2こかな。やっぱり1こかな・・・」



どっちじゃぁぁぁーー!!


とりあえず中を確認すると、石ころと共にシェイクされて一命を失ったダンゴムシ1匹確認。
リュックを裏返してバサバサ振ったけど、結局何も出て来なかったので1匹だったと信じたい。



                 pandaani250[1]


さて。


今更まだ入園グッズ作っています。
6月から衣替えで袖無しスモック使用になるので、やっと作りました。
私にしては随分余裕を持って仕上がったほうです。

DSC03689.jpg

昔バザー@50円で買ったポケモン布。
きっとマニアから見れば古い柄なんでしょう。
なので、息子がもっと大きくなって、「えーコレ昔のキャラじゃん?」などと可愛くないことを言い出す前に消費しておきたかった。

しかし、スモックだから大きさもアバウトでいいよねーなんて適当に裁断してしまい、着せてみたら今現在でギリギリの身幅 
これ以上横に膨れないことを祈る。

次に、娘の小学校から防災頭巾持参令が出たので、あわてて作りました。
もらってきた作り方にはキルト布使用になってましたが、キルトって糸がモケモケ出てくるのであんまり好きじゃなく(単に在庫布を消費したい)、表にシーチング、裏にWガーゼを使用し、ルームシューズ用に買っておいたキルト芯を泣く泣く2枚増量してふっくらさせました。

突然の着画
DSC03679.jpg

ゴム付きなので普段は椅子の座布団に
DSC03682.jpg

暑くなったら背もたれカバーに
DSC03687.jpg

防災用に使う機会が無いことを祈りつつ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

No title
50円のポケ布、私がそのバザーに参戦してたら買い占めてたわ!!
うちの子たち、鼻血出して喜びそう。w
昔のキャラでも、可愛い布だね。ブルーだし、涼しげでいい感じ。

頭巾ぷー、超可愛い。クママニアを萌えさせる着画をどうも。
普段は座布団になるなんて、ナイスアイデア♪

ねえねえところで、夏用(日よけ)ネックウォーマーの
パターン探してるんだけど、きゅっとさんいいのご存知ないかしら??

縫いモッチーも旅に出てるし、
もー面倒くさいからフェリ○モとかで買っちゃおっかなー。。
と思いつつも、わずかに残るハンドメイダー魂が捨てきれない・・・
うーん・・作るべきか買うべきか。。

オーラ URL | 2012/05/27 16:55 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
ポケモン熱継続中なのね。
でも私はオーラさんがリュック作ってたような柄の方が好きだなぁ。さすがにああいうのはバザーには出てこないわ。

頭巾は学校で配られたレシピ通りなので、全員仲良く座布団ですよ。しかし座布団としての使用に耐えられるかちょっと心配。

日除けネックってかぶるタイプ?巻くタイプ?
首に布巻き付けてこんくらいか?ってとこで縫ったらOKじゃね?←ごめんザックリ過ぎ
私もそのためにクール布買ったよ(^.^)縫わねば

きゅっと URL | 2012/05/27 22:08 [ 編集 ]

ダンゴムシ
我が家にも着実にブームきてます

大量に集められるダンゴムシ。
息子のとなりでせっせと大量に集めている男児の親御さんに聞いたら紙コップに入れて放置→→放置→→放置→→土へお帰り・・・だって

ほんと何が楽しいんですかねーーー??

袖なしスモックって初めてみました。
半袖に重ね着するんですか??画期的だわ

のんのん3219 URL | 2012/05/28 00:26 [ 編集 ]

No title
>のんのん3219さん
特に男児って、集まりに参加したりするとハンドバッグのような感覚で虫カゴ持ってきてますよ。
うちはアリとダンゴムシが唯一触れる虫で、バッタが耳に止まったときは断末魔の叫びをあげて号泣してました。

袖無しってあんまり無いんですか?夏用スモックとして持参命令来るんですよ・・・

きゅっと URL | 2012/05/28 17:15 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.