子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スタイリッシュドルマンらしきものを試作

ふと娘6歳が突然来て、


「ママ、ミシン買いすぎ。買いすぎだよねぇ。


・・・って パパ が言ってたよ。」


との報告を受けたので、夫に事実確認をしたんですよ。別に普通に聞いたつもりだったんですが、



「ええっ
 
言ってないっ

そんなこと言ってないよっ

ちょ、娘っ、来なさい

パパそんなこと言ってないよなぁっ

いってないよなぁぁぁっ



と、大人にもなってこんなにうろたえるなんて、という程うろたえて私も娘もドン引きしたんで、なんかちょっと色々日頃の自分を反省してみたきゅっとです。



さて。

この夏はこれでいこう。と決めた型紙をいざ買おうとしたら閉店中ガーーン!てことで、悔しいので自力で作ることにしました。
one's oneさんのスタイリッシュドルマンです。
↓サンプル
stt4[1]

のっぺり体型なので、こういう他力本願な立体感が欲しいところ。

そこでまず、もとになるドルマン型紙をsnappylifeさんから無料DL。

早速裏紙にプリントして切り貼りしたら、その中にに娘の小学校の緊急連絡網が混ざっててかなり焦る。

で、前後の肩に2本ずつタックを作って首の形を整え、(折り目が相当傷んでいるあたりに試行錯誤の形跡)

DSC03739.jpg

縫うとこう
DSC03737.jpg
タックを2本減らしたのは単に面倒だったからです。

ラウンド型の裾を、直線に伸ばして脇をゴムシャー。
DSC03738.jpg

袖は2cmほど短くして完成↓
DSC03734.jpg


DSC03732.jpg

横から見ると落ち感があって良い感じです。
DSC03730.jpg

oneさんの方が少しタイトな感じですが、最初の試作にしては上出来です。
このざっくりニットはとてつもなく寿命が短い予感がするので、次はもうちょっと丈夫な布で作りたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


C

omment


counter
検索フォーム
shopping
png.