子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

かぎ針編みストラップのタンクトップ

8月末に宵祭りがあって。
迷子防止に、子どもたちに光るブレスレットを用意しました。
で、
長女小6に、
「これお願い」
って、
8本セットの棒状のものを渡して。

したら、「わかった」っつって


バキバキっ!

バキバキっ!!


と、
まとめて力任せに折りまくる娘っ。

いや、あれ、

ポキポキってね。

優しく折って光らせるやつよね。

武士が矢を折り散らしてんのかという。

おかげさまで中の光る液体も漏れまくり。
浴衣について目立つわもう。
迷子防止にはなるけど。

っていうところが、
昔の私にそっくりだなぁ、と感慨深い夏の終わり。



さて。

店で見かけて、買おうかどうか散々迷った挙げ句、結局作ったもの。

DSC0070.jpg

襟ぐりにかぎ針編みが付いてる見せタンク。
こういうの参照↓




でもね、買うにしても、タンクトップって、襟ぐりが重要で。
開き過ぎとか、詰まりすぎとか、ストラップの色合いがとか、編み方がとか、値段がとか、
なかなかこれだというものがなくて。
店で試着するのも手間だし、そもそもタンクの試着させてくれるのか謎だし。
で、作った。

たまねぎ工房のフリータンククトップのパターンを使い、襟ぐりを広くしてかぎ針編みを手縫い。
しかもこれが、私のかぎ針編みデビューだったりする。
毛糸はダイソーの綿糸。
青いのは細編み。
ちょっと細かったので、カラシ色のは長編みで。

ちょっと襟ぐりが広くて落ち着かないプルオーバーの下に着るとよし。

DSC0065.jpg

寒くなるまで使えそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村








counter
検索フォーム
shopping
png.