子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

4枚はぎクラウンのクロシェ@おとな帽子+こども帽子

いつものように姉弟ケンカしております。
もうこれくらいのトーンの声が聞こえてきても、私の脳内に入ってきて感情を揺さぶることもなくなってきた、という高尚な技を身に付けた自分に感心しつつ、茶でもすすりながら夏休みの逃避計画を立てております。


 「やめて。 

だからやーめーてーっつってんでしょーっ

ママに上から乗ってつぶしてもらうよーっ

アンタがやめてって言ってもママどかないんだよっ

姉ちゃんがやめてって言ってもやめないってそういうことだよっ

もう姉ちゃんやめてって何回言ったと思ってんのーっ?

何回だ


言ってごらん


ほらっ




・・・当たったらいいけど。 」






く、クイズ形式…



さて。

日差しに耐えられず、帽子作りました。
一昨年作ったキャスケット、とても重宝したんですが、1年ぶりに見たら結構みすぼらしく色あせしてて。
今回は色が抜けにくそうなベージュ系を採用。

DSC03835.jpg

おとな帽子+こども帽子という本の、トップ1枚+サイド3枚の4枚はぎクラウンのクロシェです。名前長っ。

【送料無料】おとな帽子+こども帽子

【送料無料】おとな帽子+こども帽子
価格:1,260円(税込、送料別)



日除けのため、ツバを1cmくらい広くしました。
見方によっては草むしり帽と紙一重です。
でも、クラウン部分の後ろに向かってくたっとする感じが良いです。
生地はFabric birdさんの福袋に入ってた中厚リネンを使用。裏は綿ボイル。

後姿が丸くてかわいい。
DSC03836.jpg

本当は2枚仕立てですが、暑いので端をロックで処理して1枚仕立てにしました。

DSC03838.jpg

サイドに挟むテープ的なモノがなかったので、金属ボタンと縫いつけるタイプのラインストーンを。


DSC03841.jpg

ラインストーン(スワロフスキー)

ラインストーン(スワロフスキー)
価格:283円(税込、送料別)



形はすごく気に入ったんですが、なんせこの長ーいカーブのパーツをバイアスに取るもんだから、中途半端なハギレがいっぱい出るんですよ。貧乏性系の私としては裁断中終始ウウム…といった感じで、量産したいんですが多分高級布ではしない(できない)と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

C

omment

No title
おー、私も今日帽子作ろうと思って、手芸屋で
テクノロートと布買ってきた~。(ちなみに私もリネンベージュ。w)

金属ボタンとラインストーンが効いてますね。
よっ!小技師匠!みならいたいわ。

クラウンの端をロック処理で1枚仕立てかぁー
思いつかなかった。夏の帽子、蒸れるもんね。

娘ちゃんの話し方は、きゅっとさんの口調がうつってるの?
うちの長女のくそ生意気な喋り方、
ムカつくくらい私に似てるんだよね・・聞いてるとイラっとします。w

娘ちゃんのは、笑えるね。最後クイズってとこが最高。

オーラ URL | 2012/07/04 13:41 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
テクノロート?へー初めて聞いた。ツバがへにょっとならないの?興味深々。ぜひレポを。

うーん、娘、あんまり私の影響受けないのね。話聞いてないんだろね。勝手につぶし役で登場させるのやめてほしいよね。

きゅっと URL | 2012/07/04 21:37 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.