子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ラッシュガード120上下

夏休み前の爆縫いラストスパート中にふと、

休みって事は早起きしなくていいんだから、ちょっと夜更かしして子供が寝た後縫えば良いのだ、そうだそうだフンフン 

と、気楽になった瞬間、

早朝ラジオ体操のお知らせ:低学年の親は7時に集合場所まで子供を連れてきて下さい

の手紙を娘から渡されて骨抜きに脱力したきゅっとです。

娘が小学校に入学して3カ月ですが、最近の小学校って自分の時と比べてかなり楽ちんじゃないですか?

以前上履きを忘れて行ったんですね。
届けようかと思ったけど、1日裸足で過ごして忘れ物したことを体で覚えるが良い、と放置し、帰宅後、どうだ忘れ物した気分は?と聞くと、「別に貸し出し用の靴があるから大丈夫だったよ。」とケロッとしてたり。

夏休みの宿題だって、習字・読書感想文・ポスター・思い出の絵・貯金箱・標語・自由研究・・・の中から一つ以上自由に選んでね って全部じゃないのか?1個で良いならどんだけ私の8月31日が平和だったことか。

朝顔を育てた鉢だって、親が取りに来て下さいって・・・えー私引きずって持ち帰ったけどっ!

こうなったら試練は家で課すしか無いわけですね。
夫や爺婆は甘甘で全く期待できないので、結局私だけが恐怖の大魔王になるしかないのですね。そうですかあぁそうですか。


さて。

夏休みにみなぎる子供のエネルギーは、水に漬けて消化するのが手っ取り早いので、娘のラッシュガード上下を作成。
日焼け止めを塗るのはできるだけ少量にしたいので、5分袖+スパッツ

DSC04040.jpg

3段フリルの下2段はスパッツの方に付いてます。
ピンクの2wayをベースに、昔、娘とおそろいラッシュガードを作った残り布をギリギリまで有効利用しました。フリルの量は完全にハギレの都合優先です。

muniさんの無料ラグラン型紙(の2サイズ下)を娘の採寸をを基準に調整しました。

しかし、ガーーーっと縫いたいときに、こういうチマチマしたフリルとかアップリケは不適ですね。
シーツもう1枚縫って発散します。

追記:スパッツに付いてた下フリル2段はバッサリ消去。重たそうだったんで。

P1060698.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

No title
ぷぷぷっ。きゅっとさん最高。
「恐怖の大魔王」なんだ。ww

そうねー今の親って、甘やかしすぎよねー

・・・私、朝起きたら、2Fのベッドから下のリビングまで
姉妹をおんぶして降ろし、指人形のようにくったりした
寝ぼすけ達に老人介護のように服着せてるんですけどね。w

ああ、だめだめ!!強い子にはならないわね!
私も、恐怖の大魔王仲間になるわ!

私の目を覚まさせてくれてありがとう。ww

ラッシュガード作るって、ほんとすごいよね・・・・・。
しかもフリフリまでついてて可愛いし。。

きゅっとさんに作れないものって、ないんじゃない??
(今度は何をムチャぶりしようか、企み中。フフフ)

オーラ URL | 2012/07/19 20:43 [ 編集 ]

No title
え~「習字~自由研究」の中の一つだけでいいんですか??

それはすごく少ない部類かと...
うちの学校はガッツリありますよ~
算数と国語のプリントの束もあるし読書感想文も自由研究も読書カードも一言日記も!!

私イライラすること間違いなしです。


おぉう、オーラさん超やさしい(^^)
あ、でも私いまだに息子の爪切ってあげてる...

chico URL | 2012/07/20 01:10 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
オーラさんの大魔王とか、想像できませんわ。
子供は親がしたように育つらしいから、オーラさんの老後は安泰ですよ。うちの老後は絶対スパルタ。
ラッシュ、要はTシャツと一緒だよ~。怖いわ。うずくSの血。

>chicoさん
1年生だからかもしれないですがね。
一言日記はまとめ書きが基本でしたよ。
新聞の1カ月の天気情報まとめ欄は保存してましたよ。←なら書け
こんな少ないのに、「ポスターとかうまく描いたらいい物もらえるかもよ」と言ってしまったら、「上手にかけない~上手に描けないい~(T_T)」と朝から号泣されて引きました。

きゅっと URL | 2012/07/20 08:40 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.