子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

小1姉、弟の服を作る。

今年、どうしても上級はちみつ梅干しを(安く)食べたい。という衝動で、初めて梅干しを漬けてみました。
七夕に仕込んで、土用に天日干しするってことなので、只今ギラギラ太陽に干されてます。

DSC04207.jpg
※赤シソは面倒にて略

さて。

子供が持ち帰ってくる「なつやすみのとも」。という名の鬼門。
まだね、字が書けるようになればなんとか自分で書けますが、字も書けない年少の息子に1行日記を渡されても、結局私がやるしかないんですよ。この歳で毎日1行日記書くことになろうとは。

そういう意味では、字の書ける小1の娘の「とも」は大丈夫だろうと完全に油断していたところ、

DSC04214.jpg


え。


まぁ目標はあくまでも目標ですから、別に達成しなくてもねぇ・・・と、逃げの体制でよく見ると、「できたら色を塗ろう」的なページもあるわけですよ。
やるしかあるまい。
でも往生際悪く、

「じゃぁさ、大きいビニール袋あげるから、ハサミで切ってテープでくっつければマントとかになるよー」

なんて言ってみたんですが、

「そういうのじゃないの。ちゃんとお外に着てく服ってこと!」

と、食い気味に全否定され。

「自分の可愛いシュシュとかh・・」「それはもう作った!!」

なぜこんなに大きく出るのか。

「そういえば去年さ、スカート作ったときのやり方、覚えてる?」

「えーとそれはさ、この前学校で愉快な踊りをしたら楽しくなって忘れちゃった。」ナンだその言い訳は。

これ以上説得しても無駄なので息子の不足気味のタンクトップを作ることに。

まず布をハサミで切るっていう段階で、もう娘、汗びっしょりです。やりだすとハマるタイプ。

で、家庭用ミシンでやらせようかと思ったんですが(手元スイッチなので)、息子は無駄に服をギュウギュウ引っ張って腹を出す癖があるので、やはりロックで仕上げることにしました。

娘がフットコン踏んで、私が布送り。ズレそうな所には仮止め糊を付け。


DSC04209.jpg

DSC04210.jpg
ポルカ本2のラウンドタンク110です。

身頃の大きい無地部分は、夫Tのリメイクなので、裾処理も省略できてわりとすぐにできました。
仕上がりにちょっとウウム…ってとこはありますが、まぁこんなもんでしょう。

姉ちゃんが作ってくれたーってことで息子喜んでました。
DSC04213.jpg

娘はなんだか全精神を使い果たしたらしくグッタリしてました。
とりあえず課題1個クリア。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

No title
すごーい!
弟の服を作りたいという姉と、姉ちゃんの作った服を
喜んで着る弟!!

う、う、美しい・・・・・姉弟愛。。。眩しすぎるぜ、きゅっとファミリー。

「愉快な踊り」なんて単語出てくるとこが、
娘ちゃんの知能指数の高さを表してるね。

上手に出来てるよー。うちの長女と1ッコ違いでしょう?
すごいなぁー。

ていうか、この思いつきって、姉弟愛溢れてて
微笑ましいんだけど、、、、母はどっと疲れるよね。ww
きゅっとさんお疲れ様。。

オーラ URL | 2012/07/27 15:28 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
多分ね、息子の誕生日に娘がゴーバスターズの服を作る気満々だったのを私がスル―したのを引きずってるのよ。執念深い奴。
愉快な踊りってねぇ… 酩酊親父かっつーの。
たとえハギレと不要Tといえども、生地は無駄にしたくないのでがんばりました。私が。

きゅっと URL | 2012/07/28 08:20 [ 編集 ]

年少で1行日記??
無謀な宿題が出されるんですねー、マジで驚きました。
うち、年長でも名前がやっとです。しかも下のなまえのみ。
最初から親御さんお願いしますって話?

弟の服を作るってすっごい、お姉さん目線でいいですね!
きゅっとさんのご苦労を考えれば(めんどくさいですよね・・)、
お疲れ様でしたm(_ _)mですが。

実は本当に偶然、なばたとしたか絵本原画展~ナバーランドへようこそ~に行き当たりまして、こびとづかんの原画展!!
近頃、子供よりも私がはまった感じです(^_^;)
こびと探検ツアーには定員漏れで参加できなかったのですが、
原画を楽しんできましたよ(*^_^*)♪
高知なんで、遠いんですけどね。

takumikuriho URL | 2012/07/30 11:35 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん
そうなんですよ1行日記。しかも提出ですよ。
上の子の時は結構びっしり書いてましたが、下の子はメモ書き程度になってます。
こびと探検ツアーって何スカソレ!
ツアーってことは絶対みつかるんですよねぇ。
うちの子供、こびと観察のDVD見て捕まえる気満々なんですが・・・いないし。

きゅっと URL | 2012/07/31 15:21 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.