2012-07-31(Tue)

CS後ろリボンのブラウスMの、袖をフレアに

長年行きたかった旅行の格安ツアーを、パソコンに張り付いて解禁日にGETし、今日天気予報を見てみたら全期間 でテンションダダ落ちしてるきゅっとです。台風も来るらしいし

さて。

自分服追加しました。
C&Sさん「みんなのてづくり」より、表紙にもなってる後ろリボンのブラウス。


このギャザーの感じは好きなんですが、写真を見ると肩がやたらモリっとしてますね。
まぁ華奢な肩をお持ちの方には良いのでしょうが、土台がもともとアレな肩をお持ちの私には非常に危険な匂いがします。

ので、
袖を変形。

袖の型紙のギャザー量を減らして、下に向かって何箇所か切り込みを入れて広げました。
型紙補正の本とかによく出ているフレアの作り方を参考に。

DSC04218.jpg
DSC04221.jpg

えりぐりパイピングは1cm幅にして、着丈を伸ばして、裾はゴム入れました。


DSC04232.jpg
DSC04225.jpg

肩のボリュームは随分押えられてスッキリ。
ですが、
小花柄+リボンとかの可愛い系はやっぱり似合わない…と再確認にて終了。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping