子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

娘作:フリフリショートパンツ130@ポルカ本

久々息子4歳の登園日でして。
愛しの先生とお友達に会える気満々で園バスに乗り込んだ息子。

乗り込むまで息子が手ぶらであることに全く気付かなかった私。

その後、息子の荷物一式持って園バスの後ろを車で追跡…


さて。

登園日だから少しゆっくりできる~♪

と、思った瞬間。

娘6歳がツカツカと寄ってきて、


「ねぇ。

今日何作るかわかってんだろうねぇ。」



どこまでも高圧的な女。


そういえば。
息子がいないときならミシンやっても良いよ、と、言ったような言わなかったような。

すでにやる気満々、目がギラギラなので断れるはずもなく、以前から欲しがっていた、「下にスパッツを履かなくても良いスカート」を作ることに。

手持ち型紙で簡単そうな「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」のフリフリショートパンツ。



DSC04244.jpg

ワンサイズ大きめ、さらに丈を+2cm、フリル量×1,5倍

ポケットは必要なのでどうやって付けるかアレコレ考えた挙句、RR基礎本のハーフパンツ用のポケットをそのまま採用。

ヨークにパンツがくっついてます。
DSC04245.jpg

布に線を描いておいて、娘が裁断。
縫う布はクリップでガッチリ留めて、縫い線をチャコで記入。
今回はポケットのコバステッチもやらせてみました。
DSC04246.jpg
なかなか。初期の集中力ならこなせるようです。

しかしだんだん娘も私もダレてきて、チャコで縫い線描くのメンドクサイし、以下延長…みたいな感じで描くのサボったら、とたんにウネウネの縫い目に余計な布も噛みまくってぐっちゃぐちゃに。
それを仕方なくほどいてるときに、「おやつ何?夕ごはん何?テレビ見て待ってるわ」とか言い出しましてね、もうブチーン!ですよ。糸も私も。
あと、ギャザー寄せ用の直線ミシンだったら多少うねっても大丈夫だろうと思って任せたら、途中謎の返し縫いとか入っててギャザー寄せられないっていう。

そんな山あり谷ありでどうにか完成致しました。
去年は8割方私が作業しましたが、今年は5割くらいってことで少しは成長してるようです。

最後に、冷凍庫から何か持ち出して逃げるまでがやたら素早い着画

ninn.jpg

参考になりませんね。

アタシが作ったのー!!」

と夫に報告してました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

counter
検索フォーム
shopping
png.