子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

姉→弟へのリメイク前提の甚平

あー暑いもーくそ暑い!
とかイライラしつつ、扇風機のスイッチを足で押したんですね。
したら息子4歳が、

「どうぞ。コレつかってください。」

と言って扇風機のリモコンを渡してきました。

うむ。苦しぅ無い。という感じで受け取ってみたものの、内心ちょっとドキっとしました。


さて。

お祭り用に息子甚平を作成。

といっても、娘が3歳の時に作ったやつのリメイクです。
娘もこの頃はまだ服の色柄の好みが無く、目新しければ何でも着てくれたので、私の基準としては
・弟とおそろいにできるもの
・お下がりを弟に回せるもの
だったんですよ。
仮に2つの条件を満たした場合、息子は姉とおそろいのを着た数年後、また同じ色柄のお下がりを着る羽目になって、数年間同じ色柄を着続けることになりますが、んなこたどうこう言ってられません。
で、コレが例の3年前の娘用スカート甚平&ハギレで作った息子用おそろいロンパース↓
34447878_274634510[1] - コピー

息子が大きくなったらコレを着せる気満々で、スカートは生地端同士を筒状に縫ってゴムを通しただけ。
そう。いつでも「布」の状態に戻せる仕様。
そういえば、昔スカッツもスカートを取り外して息子に回せるように、フリル布を上から荒く叩き付けただけっていうのも作ったっけ。(無事レギンスの状態で息子に回して、尻に穴が開いてお役目終了済)

そして3年経って今だ!ってことで、スカートを「布」の状態に戻し、短パンを縫って完成↓
DSC04550.jpg
暑そうだったので袖も取っちゃいました。
平置きするとやたら四角いですね。

あと娘のふりふり甚平なんですが、丈を長めに作ったので(ハギレを出したくなかった)3年目ですがまだ着られます。
去年までは、上をスカートにinして着せて帯をしていたのですが、やっぱり着崩れてくるので裾を出して着せようってことで、裾フリルを足しました。
DSC04545.jpg

まとめて今年の着画↓
DSC04561.jpg
これも丈長めに作って詰めてあるので、多分あと2年は着られるでしょう。
今や、姫系一色の娘服は息子に回せるはずもなく、このキノコ柄が最後の一品になることは間違いありません。
今思えば貴重な期間でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


C

omment

息子くんやりますねー
扇風機のスイッチって絶対足ですよ!足っ!!
もう無意識で足を使ってますからー!
でも子供にリモコン渡されたら複雑ですよね・・・

甚平すっごく元をとってますよね。本当にすごい♪
2年は着られるようにと思いながら作っていますが、
上手に作られてるなぁと本当に感心しました(^o^)
宿題がんばってくださいねー!

takumikuriho URL | 2012/08/27 15:20 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん
やっぱ足派デスヨネ!
そのうち子供も真似しそう・・・
甚平はもう相当元取りましたね。
布帛だから傷みも少ないし。
そういえば私が着た七五三の着物(婆が縫った)にも、あちこち裾上げの跡が付いてた記憶が。
この貧乏性はDNAの仕業ですね。

きゅっと URL | 2012/08/28 13:19 [ 編集 ]

No title
私息子に命令派www
携帯は鳴ったら言わなくても持ってくるようになりました。


甚平さん、すばらしいコストパフォーマンスですね。
季節限定ものだしなるべくなら買わずに済ませたい
ものだったりしますよね。

弟くんもすっかり男の子ですね!

chico URL | 2012/08/28 20:34 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
おお素晴らしい。飼い慣らしてますね。たまに家出するけど(?)

確かに1年分に換算したらいくらになるだろう・・・って、いくらの布だったかも忘れてしまいましたが。たしかキンカ堂の閉店セールでゴニョゴニョ・・

きゅっと URL | 2012/08/29 18:58 [ 編集 ]

No title
息子くん、敬語な所がなんともまた・・・・

たしかこのキノコ柄って
ロンパース→タンクへの変身も遂げてましたよね!!

兄妹着まわし、見習います
男→女ならフリル叩けばいいのかな。。

のんのん3219 URL | 2012/08/30 10:13 [ 編集 ]

No title
>のんのん3219さん
すごーい!よく覚えてましたね!タンクにもしたんですよ。そうそう。
のんのんさんとこは逆Ver.だからフリルとかレースとかモチーフとかの足し算ですね。女の子っぽいアイロンプリントがあったらすぐ出来そう!
でも、女の子が男の子っぽい服着ててもあまり違和感無いので(逆は厳しかった)そのままでもイケるかも(^.^)

きゅっと URL | 2012/08/31 20:13 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.