子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

いちごボーダーのフレア袖カットソー120

オマエに言われたかねェのよ!! 

P1060835.jpg

娘6歳、ドリルとか好きなんです。本屋に行くと、絵本とかよりドリル買ってと言われます。
クイズ本感覚なんですかね。
で、やるでしょ。
で、私が丸付けするでしょ。
で、ちょっとココ違うかも・・とか指摘しようもんなら、泣き叫んで大暴れしてドリルは↑の状態。ちーん。

夫とか先生とか爺婆の前では素直で穏やかな子。女優か。
というわけで、夏休みの宿題ドリルを親が丸付けして下さいというお知らせが来た時には血の気が引き、さくっと夫に丸投げしました。
さぁそんな夏休みもやっと終わり。

で、新学期、
夏服って夏の間に着つぶして結構ボロボロになってたので、新しい半袖でも作ろうかと。
以前から気になってたバタフライ袖のTシャツをテキトウに作ってみることにしました。
milimiliさんのこういうので、
20120515_302043[1]
自分用の型紙は持ってるんですが、まだ作ってないのです。
でも多分娘が着た方がきっと可愛く着こなしやがるはず。

で、手持ちのパフTの型紙を縦にざっくり切って、袖作ってギャザー寄せて、挟んで縫って、おおそれらしくなってきたなってきt・・・



DSC04684.jpg
痛恨の裁断ミス!!

しばらく固まった。もう布残ってないし。
仕方なく裏のまま仕上げてこれはパジャマ行きってことで、裾フリル付けてやる気無く終了。
DSC04681.jpg
ミスったのは後ろ身頃の端なので、着てる本人は大して気にならないし。
気になるのは後ろから見てる私だけだし。
柄的にもパジャマっぽいし、もともとパジャマになる運命だったのだ、うん。

で、別布で作り直しました。
もうバタフライ袖はお腹一杯だったので、普通に袖だけフレアっぽく裾広がりに。
DSC04688.jpg

VeryCottonのスムース使用


袖は布帛の綿ボイル。

丈を長めにしてゴムで絞りました。裾は巻きロック。
最近娘、ロックミシンに目覚めてしまい、この巻きロックは娘作。

バタフライTの半分くらいの時間でできたのに、柄に助けられ良い仕上がりです。
DSC04690.jpg
上も下もイチゴ尽くし。
でも何も言えません。キレるから。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



C

omment

No title
ドリルの破れっぷり、すごい!!

娘ちゃん、電話ではめちゃおとなしそうな女子やったのに、
実は破壊王とは・・・母にだけ見せられる本性てやつかな。w

うちも、できやしないのに「掛け算ドリル」とかやりたがるー
(ドリルの表紙がポケモンだという理由で。)

掛け算の概念教えるのとか面倒くさいよ。。
そもそもワタシ算数超苦手なのに、、ほんと勘弁して欲しい。

裁断ミスって、同じ面でとって裏になっちゃったのね。
あるある。。でも後ろ身頃だし全然オッケーだと思われ。

イチゴ×イチゴ着てるとこだけ見ると、、、暴れっぷりは
かけらも感じられん・・・・姫だね。
やはりきゅっと家のメンツは個性的で面白いなぁー。w

オーラ URL | 2012/09/01 09:13 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
女優。ですから。
娘と結婚したいとか言ってる男の子に対して密かに「キミ大変だぞ~」とつぶやいてます。
掛け算か―。大きく出たわね。
これからもっと親が勉強見る機会増えるよね。ウウム・・・

そうそう。左の後ろ身頃が2枚(T_T)。右袖2枚ってのも前naniIROの生地でやって凹んだ。

きゅっと URL | 2012/09/01 18:31 [ 編集 ]

No title
盛大な破りっぷり!

パパさんの前でも女優とはなかなかですねwww
でもパパさん前でも女優なら宿題は丸投げして正解かも~

年々宿題のハードルが高くなるので私も来年は旦那に任せます。


失敗は残念だけどかわいいパジャマになって
女の子心は大満足でしょう!

巻きロックも娘ちゃんできちゃうなんてすごいなぁ

chico URL | 2012/09/03 13:26 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
パパラヴ女ですからね。パパの前では女子力最上級ですよ。
chicoさんもお疲れさまでした。祝杯挙げたい感じですね。
最近、私がミシンやろうとする雰囲気を敏感に察知して「ウチが。」と言うのでメンドクサイです。

きゅっと URL | 2012/09/03 22:38 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.