子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ポルカ本2のカーデを裾フリル仕様に

息子4歳、トイレから叫びます。

「エスカレーターないよーーー!

エスカレーターとってよーー だーれーかーぁぁーー!」


私、洗い物をしてたので、娘6歳に「お願い」と言うと、

「しょーがないなぁー。」

と、ため息をつきつつ、


「それを言うなら トイレットペーター でしょっ!」



と、息子に手渡していました。

甘い。どこまでも詰めが甘い。この人。

さて。


春に作ろうと思ってたけど先送りになってた娘用カーデ、やっと作りました。

娘の習い事に行ったときに先生がこんな感じのを着てて、娘が「あんなのが欲しい」と言うので、習い事そっちのけで先生のカーデを1時間ガン見し、再現してみた。

DSC04876.jpg



土台型紙はポルカ本2のカーデ120(身幅2cm広げる)



袖と身頃の丈をざっくり切り落として、長めのフリルを付けてみた。
布は近所の手芸店で買った接結ニット。もう一度洗えばもっとフワフワ感が出るはず。

DSC04877.jpg
パンドラさんのキラキラボタン使用。前立て2cm細くしました。

で、着↓

しまった。入院中におばあちゃんが着るやつみたいになってしまった…と、若干不安でしたが、着てみたらそれほど婆臭さも無くほっとしました。

DSC04882.jpg


もう先生がこういうの着てた事とかすっかり忘れてましたけど、すこぶる気に入ってもらえたので良しとします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

C

omment

No title
エレベーターな息子くんと、
トイレットペーターな娘ちゃんと、
習い事そっちのけで先生の服ガン見してるきゅっとさん、

間違いなく血の繋がった親子という感じがするよ、、うん。。

ガン見したら作れるんだね・・すごいなぁ。
ところで習いごとって何??

オーラ URL | 2012/09/27 13:01 [ 編集 ]

No title
なぜ、エスカレーターに???
疑問が解決しないまま、今日も笑わされてしましました。

このカーデ、生地とボタンの組み合わせが
ふんわり優しくて可愛いーー!

アレンジすごくて、きゅっとさんが紹介してると
洋裁本がなんでも作れる魔法の本に見えますー(>< )


↓過去記事だけど、ロックミシンを使いこなす小学生の姿に衝撃を受けました。
娘さん、いろいろスゲー

のんのん3219 URL | 2012/09/27 17:20 [ 編集 ]

No title
エスカレーターとトイレットペーター!

ペーターは分かるんだけどエスカレーターは衝撃的!
面白すぎる。
きゅっとさんの作るお洋服って絶対に何かひと手間ふた手間
手がかかってますよね。
すごすぎです。

これからの時期、羽織りものが活躍しますね!

chico URL | 2012/09/28 03:02 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
あはは。全員枠の外に居るという。。。

習い事は音楽教室なんだけど、親も強制同伴。バラード系のときは本当に寝るかと思った。

>のんのん3219さん
エスカレーター≒トイレットペーパー … 伸ばす音しか合ってないという。。。

いや、ロックは実際フットコン踏んでるだけなんですけどね。本人は使いこなしてる気満々ですが。

>chicoさん
訂正しない親も親ですけどね。放置。
しかし急に寒くなってしまって、接結カーデではなく裏毛パーカーにすればよかったと反省中です。

きゅっと URL | 2012/09/28 08:46 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.