子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

掛け布団カバー

普段、家族の誕生日にケーキとか作らないんですよ。
うちじゃ価値観が完全に

既製品 > 母の手作り

ですから。
私が作るとどうしても砂糖・油ガッツリ減らしてレモンとか洋酒とかドバドバ入れてきますからね、そりゃ既製品の方が美味しいでしょう。

一生懸命作ってガッカリされるんじゃ面白くない。

ので、何でも無い日に、自分の為だけに作りました。

DSC05042.jpg
スフレチーズケーキ。

うまいわー。
自分の才能が怖いわー。
とか言ってる私の隣で、風邪ひいて味覚麻痺してる夫。

とりあえずケーキと聞いて、自主的にロウソクブスブス刺しまくってさぁ火を付けろという子供×2。
吹き消して満足したら、「大人の味だから無理して食べなくていいよ」と言ってんのに半ば意地で菓子パン感覚で黙々と食べる子供×2。
あぁ自分の為スタンスで作って良かった。

さて。

掛け布団カバー、2枚縫いました。

DSC05218.jpg

せっかく干したのに、出しといたら息子がこの上で散々ダイブしまくり、センベイ布団になってしまった。

この冬はカバー縫おうと思って、生地もファスナーも買って、自分を追い込むために古いカバーを捨てた去年の冬。
まだ冬布団が必要でもないのにカバーを縫う気にはまったくなれず、まだ毛布で大丈夫・・・まだ毛布で大丈夫・・・と粘り逃げしてたんですが、
とうとう夫から

「今日天気いいから冬布団出して干しといてね」

とダイレクトに言われ、もう逃げられなくなったので重い腰を上げて縫いました。

こんなもの直線縫いですぐにできると思ってたんですが、いやーナメてましたよ。

確かに縫うのは直線なんですが、縫ってない部分の大量の布をさばくのが大変。

広い場所で広げてマチ針でも打とうって移動すると、バサバサと棚の物を落とし、ゴミ箱なぎ倒し、ミシンの隣に置いてた小物とかもブッ散らかし、暴れ馬かオマエは!といちいち突っ込みつつの作成。
でもまぁ、家に布団カバーの縫い目を気にする人間は居ないので、ミシン最速縫いでワイルドに仕上げました。

表は綿プリント+厚手リネン
裏はネル+ガーゼ(幅が足りないので切り替え)

DSC05220.jpg



使用布計12m。生地消費にはいいかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







C

omment

No title
素敵な布団カバーじゃないですか~
こんなカバーかかったお布団で寝たいです。

チーズケーキもおいしそう!
自分で作ると自分好みの味になっていいですよね。
私も自分用に作って満足してるんだけど、
家族に評判悪いやつがあるんですよね~ なんでだ?

chico URL | 2012/11/02 12:16 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
これ、持つと結構重いです。今まで買ってた安いカバーってペラペラだったようです。(1枚布6mですからね)

やっぱ卵白にはハンドミキサーですよねー。買って良かった。
家族はもう市販品の舌になっちゃってるんで、味が濃くて甘くて油っこくすれば受けるんでしょうけど・・・あえて逆行してやります。

きゅっと URL | 2012/11/03 12:45 [ 編集 ]

No title
大人味のスフレチーズケーキ!おいしそう~
食べてみたい!がっつりホールでひとりじめしたい!
レシピは、オリジナル??

布団カバー、きれいな色だね。
naniIROみたいだー。
高級naniIROを布団カバーには使えないか・・・

私は今日こたつ布団カバーを・・・・・

ニトリで買いました。w

カーテン縫った時に、
「縫ってない部分の大量の布をさばくのが大変。」を
痛感したのよ。カーテンでソレなのに、布団カバーとか、
長方形の特大こたつ布団カバーとか、、、、ちょっと無理だぁ。w

四隅に結ぶ紐つけるとこだけ、手縫いします。
それだけで私は「がんばった」と思える人。←自分に甘い。

オーラ URL | 2012/11/03 19:41 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
レシピはクックパッド参考にしつつ、砂糖をはちみつに代えてみたり、レモン倍量にしたり、色々いじくってしまいました。

でもさ、最近naniIROとかってインテリアにして毎日眺める方が結局お得なんじゃないかと思ったりする(服にするより長持ちするし)。
で、この秋薄手の膝掛けを作ろうと思ったら、もうボアの季節に入ってしまった・・・
カーテン縫うのも大変だよね。でもカーテンて布団カバーより買うと高いから手作り推奨。

きゅっと URL | 2012/11/05 09:26 [ 編集 ]

No title
記事読み返してふと気づいたんですが、
ひょっとしてきゅっとさん、お誕生日だったのでは?

おめでとうございま・・・したっ♪

違っていたら、スミマセン。。

オーラ URL | 2012/11/06 07:58 [ 編集 ]

No title
>オーラさん

そうそう誕生日でした。

・・・半年ほど前にっ!!

ほんとになんでもない日に作ったのよ。。。
ありがとうございま・・・したっ♪

きゅっと URL | 2012/11/06 09:42 [ 編集 ]

No title
あ、なんだ、なんでもない日のケーキだったのか。w

うんなんか半年前にも「おめでとう」って言った気がする。
・・・しない気もする。←適当・・ていうか記憶力悪すぎ↓

アホな追いコメントですみません。お手間かけまして・・・

私もなんでもない日にスフレチーズケーキ食べたいよぅ!
作ろうかな・・・

うんうん、確かにnaniIROとか、デザイン性や個性ある布は
日々目に触れてこそ、って気もするね!

マリメッコのカーテンとか、テーブルクロスに
憧れるけど、1m5千円とか・・・無理すぎる。。

もうリコメいいで、、、すよっ。

オーラ URL | 2012/11/06 11:11 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
オーラさんもソレイアードアイロン台にしてたよね。
毎日目に触れて良い気分になるんだったら1m5000円でも・・・むりだ。

きゅっと URL | 2012/11/07 17:09 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.