子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ソファーカバー

息子4歳が、ロール芯で自作した銃を私に向けて

「やっつけるぞ!」

と言うので、

「いいよ。やっつけたらママしぬから。」

と言うと、


「・・・やだー!


しんじゃやだー!!


だいすきだもん



ママの みみ。」






・・・ 耳。




さて。


またしても大物。ソファーカバー縫いました。

うちのソファー、子供らのトレーニング用具化してるのでもうボロッボロなんですね。

しかも市販のカバーだと若干背もたれの高さが足りない。


DSC00602 - コピー
このスタイルでテレビ視聴中

あんまりにもボロッボロで心が寒くなる。新しいソファー買ってくれ、と夫に訴えると、


「子供が跳んでるうちは買わん。」


と、一蹴されまして。

カバー作るに至りました。

使用生地6m。

DSC05335.jpg

ナカムラさんのコールテン使用。



とりあえず覆ってれば良し。というコンセプトで、広い面から布を直接当ててマチ針刺してくっつけていきました。
下はゴムを通したんですが、これだけではすぐにズレるので、紐をつけて脚と固定できるようにしておきました。

ちょっとだけ余った生地で適当に座イスの頭カバー作ってみたら、なんか新幹線みたいになってしまった。
DSC05337.jpg

総柄でちょっとうるさい感じもしますが、肌触りはとても気持ち良いです。
子供らは

「わー! 森の中にいるみたーい」

「森ごっこしよー」


とか盛り上がってました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

C

omment

はじめまして
はじめまして。
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
こちらのブログの影響でこびとづかんにもハマりました(*^^*)

「ママの耳」に声出して笑いましたw
実験的な作品(光るパジャマとか@fontとか、漂白剤とか…)の記事を読むのが大好きなんですが、お子さん達の話もとっても面白いです。
これからも楽しみにしていますので、また作品やお子さんのお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

はち URL | 2012/11/09 17:00 [ 編集 ]

No title
使用生地 6m・・・に、のけぞったわ・・・・。。
どんだけ縫う距離長いの~!ガッツやわぁ!

お値段いくらで出来ているのだろう。
市販で買うよりはお安く仕上がってるの??

カバーしちゃったら、全然買いかえるほどにボロボロには
見えないね!きゅっとさん、ぐっじょぶ!

お子様のぶらりぃ~んな視聴姿がなんとも微笑ましい♪

「森の中にいるみたい」だなんて、なんてメルヘンな
発想なの~。いつも吉本芸人ばりのピリリと辛い絶妙
ツッコミを吐くお子様たちとは思えぬ、かわゆい発言。

幹線な座イスカバーもナイス!
ほんまに、めっちゃ新幹線サイズだわ。ww

オーラ URL | 2012/11/09 18:24 [ 編集 ]

No title
>はちさん
コメありがとうございます。
娘もですが、なぜか小さい頃から耳をさわる癖がありまして。
自分の耳を触りすぎると、切れて出血したりするんで、猫の肉球みたいな人耳ストラップでもあればいいのにと日々思っております。
実験カテゴリ好きとは、なかなかマニアックですね。そういえば最近実験してませんでしたので、時には攻めてみようかと思います。

>オーラさん
2m700円くらいだから、値段的には市販の3分の1くらいかね。縫うのに1日かかった手間とかは考えずに。
リュック縫おうと思って買っておいた太糸、コレに使ってしまった。
でも自分で作るとぴったりサイズになるのは良いかも。

森の中ごっこってなんやねんと思ってしばらく様子見てたら、息子がポケットからドングリを出して姉と皮むいてた。

きゅっと URL | 2012/11/10 08:32 [ 編集 ]

初めまして。
いつもブログを楽しく見させて貰っています。
緊張しながらの初コメを失礼します。
質問なのですが、旧ブログでくまみみのついた耳当て付き帽子を作っているのを拝見して、ぜひ作って見たいと思ったのですが、中と外の柄を違う柄にしたいときはどうすれば良いのでしょうか?
お手数ですがもしよければ教えていただけないでしょうか?

よん URL | 2012/11/10 16:54 [ 編集 ]

No title
>よんさん
緊張しつつのコメントありがとうございます。私も緊張しいです。
どんでん返しで作る方法ってことでよろしいでしょうか。

耳当て部分とクラウンの部分を縫ったものを表用(クマ耳付き)・裏用の2枚用意し(耳当て部分は1柄につき1枚です)、
中表に合わせて返し口を残して1周縫い、
縫い代のカーブに切り込みを数か所入れてひっくり返し、
返し口をまつり縫いして、顎にスナップを付けて完成です。
耳部分とか数か所を、表布と裏布縫い留めておくと安定します。

ざっと書いてしまいましたが、「質問の意味違うし!」とか「ざっくり過ぎだし!」とか不明点がありましたらまた遠慮無くお知らせくださいね。

きゅっと URL | 2012/11/10 22:59 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.