子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

アンの木さんブルゾンをジップ式に

家で息子4歳が食事中に

「ぎゅうにゅうー!」

と言うと、


「牛乳が歩いてくるかっ!」


と誰かしら突っ込む我が家。

この前息子を呼ぶのに「ちょっと来て。」と言うと、


「来てが歩いて来るかっ!」


と意味不明の活用をされました。
来ないという意味では活用の仕方は合ってるんだろうか。


さて。

息子の園用上着を作りました。
フード禁止、ぶ厚いコートも禁止(多分全員脱ぎ散らかして収拾つかなくなるから)なので、簡単にフリース1枚で、自分で着脱できるオープンファスナー仕立てで、スタンドカラーの上着の型紙を探して、家にあったアンの木さんのリバーシブルロングブルゾン110のスタンドカラ―ver.を使うことに。
で、さくっと縫ってみたら

DSC05475.jpg

え、

DSC05476.jpg

首、広くね?

男児4歳、まさかのオフショルダー

そらそうですよ。
本来は前を数センチ重ねてスナップボタンを付けるという仕様ですからね。
何も考えずそのままジップ仕様にするとこうなるわけで。
ナゼ途中で気付かなかったのか。
仕方なくこれは家で寝起きの防寒着行きです。
高級生地使わなくて良かった。

で、今度は首元が締まるように型紙をちょっといじくりました。
前後身頃をこういう感じで↓
DSC05502.jpg

今度はこんな
DSC05477.jpg

身頃:slowboatブルックナー紺ダンボール
袖:黒フリース
リブ:Jack & Bean スパンフライス紺

薄いキルト裏地付きにしたんですが、身頃は裏地付き、袖は1枚仕立てという無計画な裁断をしてしまったので、まんまと縫い方がややこしくなって何度もほどく羽目に。
DSC05479.jpg

ファスナーはナカムラさんのランダムビスロン



これを、長さに合わせてムシをペンチで引っこ抜き、端処理して使用
DSC05470.jpg
この引っこ抜く作業、軽くストレス解消になりそうです。

袖は折り返して2cm幅のゴムを通し、裾リブも適当に。

着↓


DSC05485.jpg

後ろ
DSC05495.jpg

首の周りは良い広さになりました。
DSC05480.jpg

失敗したのは、裾のスパンフライスが短かすぎたので、丸まって着丈が上がってしまいました。
長く着てもらいたいので、洗濯のたびにギュウギュウ伸ばそうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





C

omment

No title
すごーい!見事なオープンファスナーの活用!
そして裏付きで完全に既製品ですね。
襟裏、もこもこで気持ち良さそう

後っていうか、裏の着画にウケました(´∀`)

のんのん3219 URL | 2012/11/24 20:48 [ 編集 ]

No title

これっ!!
タイムリーです!

首回りかなり広いですよね~!!
ファスナー仕様に変更分をちゃんと詰めたとしても間違いなく広いと思うんですよー。

私も先日1着作ったところでして。
2着目は下の子用にファスナー仕様で衿元を詰めて作りたいと思ってたのですっごいありがたい記事でした。


2作目の裾、素直に伸びますように…☆

樹ママ URL | 2012/11/25 09:58 [ 編集 ]

No title
おー!こういうの、すごいわかる。

こないだタートルフードを縮コピして作った時、
次女の頭が入らなくて泣く泣く解いた後、

ふと思いついて、襟付きスリップオーバーのリブ部分だけ
解いた首周りにつけてみたんですよ。

そしたら、きゅっとさんと同じく「首、広くね?」てなったの。ww

そらそうよね。パターン違うんだもの。www
またリブを解いて、結局フードつけ直しました。。。

薄々予想はついてても、勢いでいってまうこと、あるある・・。
やってみたらどうなるんかなぁ~みたいな、ね。

でもきゅっとさんはさすが、ちゃんとリベンジできてますね。
身頃をああいう風に削るんだね。勉強になります!
お見事!!!

ねね、全然記事と関係ないんですけど、
ちょっと聞いて、きゅっとさん♪
今、chicoさんのにタグをオーダーしてるんです~(^^)
うふふ・・・ただの自慢でしたぁ~。

オーラ URL | 2012/11/25 18:08 [ 編集 ]

No title
>のんのん3219さん
5本で157円は安いですよねー。のんのん3219さんのパーカーもまんま既製品でしたよ!
RS大変でしたね(T_T)うちの息子も生後3週間で娘にうつされ、徹夜でギャン泣きされ疲労困憊でした。これから大変な季節ですよねぇ…早く暖かくならないかな←まだ冬にもなってないが

>樹ママさん
ですよね!やっぱりそれにしても広いですよね。だって首布20cmくらい縮めましたもん。裏ボア前提なんでしょうかね。お役に立てて良かったです。

>オーラさん
ボアの糸解きも切ないが、フリースの糸解きも切なかったぞ。
まぁ最初のやつは解くのも諦めたけど。
そうそう。たとえ時間かかっても失敗しても、考えるよりもやってみた方が楽なタイプね。さすが犬ね。私たち。
chicoさんタグ作品、超楽しみにしてます。どんなオーダーしたんだろ。


きゅっと URL | 2012/11/25 20:44 [ 編集 ]

No title
はじめまして。
リバーシブルロングブルゾンのスタンドカラーをファスナー仕様にアレンジしたく検索していてたどりつきました。
型紙の補正は前身頃のみでしょうか?
よろしければ教えてください。

ハンドメイド大好き URL | 2015/11/18 12:43 [ 編集 ]

Re: No title

> ハンドメイド大好き さん
はじめまして。
前身頃をまず前中心+縫い代1cmにしますよね。それでもけっこう襟ぐりが広めなので、写真のように前後身頃を削った方が良いと思います。スタンドカラーの布は、襟ぐりの長さ+縫い代両側1cmになります。
こんな説明で大丈夫でしょうか?

きゅっと URL | 2015/11/18 22:52 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.