子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

ずるかわスカート130とパタレ本のタートル

私が自分の子供服作るのは、ただ作りたいからであって作ったらもう満足なんですよ。
気に入って大切にしてくれればそれに越したこた無いんですが、いったん渡してしまったら別にもう汚されようが、破られようが、尿かけられようが好きにしてくれって感じです。

で、

先日いつものように姉弟ゲンカが始まりまして。

息子4歳が娘7歳の服を思いっきり引っ張ったんですよ。

あー糸切れるっ!と私が思った瞬間、娘が


「引っ張んないでよっ!


ぽりっ てゆっちゃうじゃんっ!!」 
と。






ぽり?




ぽりっ?



糸切れの擬音を 「ぽり」 って言う奴初めて聞いたー

ってしばらくツボに入ってニサニサしてしまいした。

さて。

なんだか秋冬用のスカートが無くて、いつまでも布帛の寒そうなスカートを履いてるんで1着作りました。
DSC05536.jpg

無料パターンずるいくらいカワイイスカート130

ですが、あんまりボリューム出さなくていいかと思って1,8倍くらいのフリル量です。しかもロックミシンのギャザー押さえ頼り。

布は、娘が選んだミント色のベロア。

切り替え部分にモコモコトーションレース、脇にシームポケット付けてます。

あと、パタレ本「まいにち着る女の子服」のタートルネック120(裾・袖+2cm)
DSC05537.jpg
今の娘の体形にぴったりなので3着目。

これからの季節、中に着ることが多いので、首元にワンポイント
DSC05541.jpg



首布少しねじって付けたんですが、もともと首元狭めなので、あんまりねじると頭入らなくなるかもーと思ってねじり控えめにしてみたら殆どわかんないですね。

追記:やっぱり頭キツイと言われたんで+4cm広げました。

冬に水色系見るとホントに寒々しいです。
DSC05544.jpg

しかもどピンクのスパッツが残念な感じなので、これに合うスパッツも作ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

No title
尿かけられようが・・・・・


師匠、、もうきゅっと師匠って呼んでいいですか。。
どうしたらそのような悟りを開けるのでせう・・・。
私はペンつけられただけで、イラッとしますけども。w

ポリッて可愛いですね。子供の擬音ってすごい。
娘っこ、宮沢賢治になれるよ・・・くらむぼんがかぷかぷ笑ったよ、みたいな。

フィギュアの選手みたいなスカートですね。
確かにずるいくらい、乙女心わし掴みなふりふり。
ギャザー押さえ、使ったことないのです。
簡単?コツとかありますか?

先日すそ引き抑えで失敗しました・・・・。
押さえに対する苦手意識爆発。w

オーラ URL | 2012/12/01 16:58 [ 編集 ]

No title
>オーラさん
だって。今までやられすぎまして。(とくに息子)ペンくらいじゃ腹も立ちませんの。

ぽりって、ねぇ・・・センベイじゃないんだから。

フィギュア、なるほど。プリティリズムに憧れてますからね。そういうことでしょうね。形から入るタイプ。
ギャザー押さえ、楽しいよー。もう直線ミシンでギャザーとかやりたくなくなる。
コツはちょっと要るけど、縫い外さないように手を添えつつ、でも布送りはミシンにお任せするように引っ張りすぎないことでしょうかね。布の使用量が読めないのがネックだけどね。
裾引き押さえもコツ要るよねぇ。

きゅっと URL | 2012/12/01 18:48 [ 編集 ]

No title
ええええええええええ!!!!


と、
食べてたカレーを吹き出しそうなほどびっくりしました。
さらりと出産ご報告にびっくり。
一瞬、ネタかと思ったほどでした。


本当におめでとうございますっ!
ピンクのベビ服がかわいい~^^

産後はどうか無理なさらず、ゆっくりおすごしくださいね。
(2人もお子さんいらっしゃったら難しいですけど・・)

はーびっくりしました。

じゅ。 URL | 2012/12/10 12:19 [ 編集 ]

No title
ええええええ!!!!

最後の最後までネタかと思ってたけど、実物ベビー
見せられた日にゃあ・・・・いやぁびっくり。
今年一番のびっくりかも!

10ヶ月間ブログに一切漏らさないその堅い口、
私にも欲しいかもしれない・・・・

ていうか、いつ産んだんだ・・・
どの記事とどの記事の間に?!
どれが産前最後の縫い縫いなの??

・・・と、疑問はあふれますが、まあそれはさておき。
(もちろん答えなくいいです。ww)

おめでとうございます♪♪♪
いいないいなー♪ 赤ちゃん可愛い!すっごく可愛い!

お姉ちゃん、弟くんのお名前、二人とも個性的だから、
赤ちゃんの名前も何になったのか気になります☆

しばらくはどうぞゆっくり静養なさって下さいませ(^^)

3人オソロ着画が見られる日を楽しみにしています。

オーラ URL | 2012/12/10 17:11 [ 編集 ]

No title
ええええええええええええ!!!!!!!!

何回か読み返したけどネタじゃないんですね~!!
何か色々凄過ぎる…流石きゅっとさん…☆

あ、ご出産おめでとうございます!!
ロンパの着画、可愛すぎ!!

しかしアレンジブルゾン量産されてた上にロンパ5枚だなんて!!
(産む直前にですよね??)
いやーホント、感服します。

今はユックリして3人育児、頑張って下さいね~☆



樹ママ URL | 2012/12/10 17:31 [ 編集 ]

No title
プレゼントかな~っと思いきや!!

きゅっとさん、おめでとうございます~(^^)
最近ブログの更新がなくてお忙しいのかな~
なんて思ったら赤ちゃんが!
小さいですねぇ、かわいいですねぇ!!

ブログに妊娠のことなんてカケラも書いてない...すごすぎる(笑)

お忙しいとは思いますがまずはゆっくりお休みくださいね~
ベビちゃんと3人のお揃いっぽいの、楽しみにしてます。

chico URL | 2012/12/10 20:59 [ 編集 ]

No title
>じゅ。さん
カレーでで精密機器やられませんでしたか?
すみません。しれっと産んでみました。
イベントお疲れ様です。じゅ。さんもゆっくり旅の疲れを癒して下さいねって2人いると難しいですが(-"-)
ジブリ美術館行ったこと無いので興味深々でした。

>オーラさん
ネタて。
前回の記事書いてからそろそろやばいかなーと思ってコメ欄閉じといたら丁度良いタイミングでした。
久しぶりの新生児、お地蔵さんみたいですね。夜行性でぎゃんぎゃん泣くけどね。
名前は今までの流れをかなり裏切る形になりそうです。

>樹ママさん
だからネタて。
産まれる前に爆縫いしておこう、と思ってたらなかなか産まれなくて、延長に延長を重ねた爆縫い期間でしたんで色々作れました。

>chicoさん
いやいや、あんまり大公開してご心配おかけするのもアレかなと思ったり思わなかったり(?)
コレ人に贈ったらヒンシュクですよ。着せにくくって。
3人オソロですか・・・うーむ、まず上2人のオソロが難関ですね。
あ、オーラさんのタグ、オーダーがすごくオーラさんらしい感じでしたね。確実に再現できるchicoさんもすごいわー。



きゅっと URL | 2012/12/11 10:33 [ 編集 ]

驚いたのなんの!!
3人目ご出産、おめでとうございます☆いやいやびっくり☆
ええっと、前ふりが何にもなかったですよね(^^;)
さすがだわ・・・。
と、とにかくしばらくはバタバタでしょうが、ブロク期待しまくりです(^^)/ 赤ちゃんかわぇ~♪

takumikuriho URL | 2012/12/11 11:59 [ 編集 ]

No title
>takumikurihoさん
ありがとうございます。
このタイミングで来週から幼稚園半日保育っていうね・・・
これからも期待裏切りまくると思いますが、よろしくお願いいたします。

きゅっと URL | 2012/12/12 10:08 [ 編集 ]


counter
検索フォーム
shopping
png.