子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

新生児にLaLaLa5ロンパース60

うちの実家は結構遠いので、産後のサポートは期待できないだろうと思いつつ、でも突然「行く」と言うので1週間分くらいの食事でも作って帰ってもらおうかな、なんて期待してたんですよ。

で、来ました。


ビール持参で。 (もちろん自分らの分)

お茶飲んでる私の目の前で、2人で3本空けました。

家で食事してると赤子が泣きました。
私はトイレに行ってたので、抱っこでもしてあやしてくれてるかと思って戻ると、

爺はビシッとビデオカメラの三脚を設置。
婆は私に聞こえるように「ママ来るよー、ママ来るよー」と遠巻きに見学の体勢。


上の子2人が爺婆と遊ぶのを楽しみにして帰ってくると、10分もしないうちに

「そろそろ帰るからタクシー呼んで。写真も撮ったし、みんなの顔見たからもう満足。」

と言ってとっとと帰って行きました。

ひとこと良いか?




観光かよ






ま、こういうペースは今に始まった事ではないので、久々に現実を見せられた感じでした。


さて。

産前に縫っておいたベビー服シリーズ。
下着用にLaLaLa5のロンパース60サイズ。
DSC05444.jpg

これも5枚量産です。
ほぼデフォ通りですが、最初は長袖だと折り返す必要があるかと思って7分袖くらいの長さにしました。
前の目印用にスタンプを押してます。
布は、箱物に入ってたが娘&息子に拒否られた接結ニット。
さすがに3人目となると、手作りの愛情というより在庫処分感が強くなります。

無の境地で量産していると、何を血迷ったのかこういう事態を招く。
DSC05445.jpg

スナップは100均のリングスナップ(の残り)使いました。
端処理は、3つ折り布で挟んで3mm幅のカバステ。

約3kg、50cmの標準新生児の着画↓
IMG_1307 - コピー

袖の長さ、丁度良かったです。
大きさも大きすぎず小さすぎず成長の余地のあるゆとり。
夏ならこれ1枚で良さそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


C

omment

No title
新生児ってちっちゃいですねぇ~。
60サイズがものすごく大きく見えますね!

在庫布でも生まれてすぐにお母さん手作りの肌着なんてそうそうないですから!!
でも60サイズくらいだと布消費少ないんですよね...

chico URL | 2012/12/13 21:35 [ 編集 ]

No title
はじめまして。
ご出産、おめでとうございます。
きゅっとさんのブログは、お風呂でバレンタイン用のチョコをとかす記事で爆笑してからの大ファンです。
赤ちゃん、かわいいですね!ホントにちっちゃい~。
我が家も今年の1月に、2番目と4歳違いで3人目が生まれたので、(年齢差が)いっしょだわ・・・と喜んでます。(スイマセン、ファンなんで)
冬のお世話っていろいろ大変ですけれど、お体大事にしてください。これからも、ブログ楽しみにしています。

kaya URL | 2012/12/13 22:51 [ 編集 ]

No title
こんばんは おめでとうございます。たま~にこびとの件でコメントするりさおと申します。
いや 隅から隅まで熟読してるとはいえないのですが 昨日 お子様が産まれたというひとつ前の記事を読み んんんんん?????と 超驚いたクチです。
おめでとうございます お疲れ様です。
リバイバルこびと生地 まだ見て無いなぁ…(というか仕事の関係でこびと生地を扱っているお店にめっきりいけなくなってしまった…。)しかし私の周りでは既に下火…。うーん。

あぁ 3歳の姪にティペットでも作ってあげようか…もちろん裏はこびとの生地で…。

りさお URL | 2012/12/14 01:08 [ 編集 ]

No title
>chicoさん
ちっちゃいですねー。
ええ確かに。1枚の布から5枚も肌着が取れるなんて!残しても使い道ないので使い切りました。

>kayaさん
はじめまして♪コメありがとうございます。
風呂チョコ・・・懐かしい・・・
今年1月って事はもうすぐ1歳ですね。そろそろ兄弟と一緒に遊べる頃でしょうかね。これからもあれこれ教えて下さい先輩。

>りさおさん
ありがとうございます。覚えてますよー。
うちも私のテンション的には下火なんですが、息子が激ハマりで温度差有りです。
裏こびとのティペット・・・すごいですねー。風でちょっとめくれたらギョッとされますね。

きゅっと URL | 2012/12/15 12:23 [ 編集 ]

おめでとうございます!
はじめまして。
たぶん初めてコメントすると思うのですが、ずいぶん前(たぶん1年以上?)からブログを楽しく拝見していました。

ご出産おめでとうございます。
欠かさず読んでいるつもりでしたが、産まれた記事で驚きました!

新生児かわいいですねぇ。うちも9カ月がいますがベビー服作る気力もなくあっという間に時間が過ぎていってます。
肌着5枚はすごい!さすが体育会系というだけのことはありますね。

これからも更新楽しみにしていますね。

トミ URL | 2012/12/15 17:33 [ 編集 ]

No title
じぃじばぁばの観光来訪、めっちゃ笑えました。

この内容、我が身でほんまに体験したら、
かなりイラっとくると思うんですが、

きゅっとさんが記事にしたらほんと笑えるし
面白いんですよね~

なんか、きゅっとさんの器の大きさを感じた記事でした。

・・・え?そんな殊勝コメントされても困るって?w

ロンパのおまたんとこがまだスカスカな新生児ちゃん、
ヒヨヒヨでかわゆいなあー。

前目印のスタンプ、いいですね。
こういう形のロンパって前後ろ一瞬わかんないし、
新生児のお世話って、時に「待ったなし状態」になりますものね。

スタンプの種類が全部違うのがさすが。

あ、メールの返事はいらないわ。
勝手に推察してもう着手しちゃったから。

リコメも私のはいらんよー。まだ赤子の世話で寝不足デショ(^^)

オーラ URL | 2012/12/15 18:47 [ 編集 ]

No title
>トミさん
コメありがとうございます。
9か月ですかー。そろそろ動き回って大変になりますね。
確かに産まれてからは作る気力がなかなか出ませんね。
私も初めて作ったのは確か息子がもう歩きまわってる頃だったので、3人目にして初ベビー服だったりします。
5枚量産ってのは、単に生地消費優先だったりもします(^u^)

>オーラさん
もうね、ネタネ申として扱うしか無いわけよ。
初めて子供産んで実家帰った時、買い物行きたいから30分くらい子供みてて、と言ったらアッサリ断られたからね。「泣いたらどうしたらいいかわからん」と。

あ、メール先に見てしまったのでお返事しといたわ。楽しみにしとります。

きゅっと URL | 2012/12/16 09:11 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://qtto.blog.fc2.com/tb.php/91-05874bc2


counter
検索フォーム
shopping
png.