2012-12-18(Tue)

タートルフード型紙で授乳服

赤子の世話してる私の横で、それを見ていた息子4歳、

「いいなー、ママばっかり、赤ちゃんのめんどうみれて、いいなー」

と言うので、

「いいなー、ママも4歳になりたいよ。」

と言うと、

「じゃぁさー、ずーっとご飯食べないようにして、4歳になるまでちっさくなればいいじゃん。」

と、軽く言われました。

じゃぁ、ちょっとだけ絶食して20代前半くらいになってみたい。


さて。

授乳服作りました。

夏ならTシャツ1枚でなんとかなるんですが、冬は腹が冷えるので。
まずはタートルフードの型紙をちょっといじって

DSC05582_20121218120910.jpg

一見普通のタートルフードですが、前身頃2枚仕立てで表脇にスリット
DSC05588.jpg


裏に真ん中開きの薄生地を重ねてます
DSC05586.jpg

着ても目立たず、授乳期過ぎても着る気満々。
DSC05585.jpg

布はソレイユさんのメルトンフリースをベースに、coco me'reさんで昔買ったトイジャガードを袖とフード口に使用。

で、同じ方法で産前に作っておいたタートル
DSC05464.jpg


パターンのベースはパタレさんのクチュリエラインTです。
このタートルは、上に前開きパーカーを羽織って今ヘビロテ中。
でも左のラクダ色のは失敗です。
この2枚重ね式は、一番上に着るのに重宝する物なので、下に着る物は単純な穴開きTシャツでいいんですよ。
どうみても下着色のラクダTは一番上に着るわけも無く、下に着てしまうとモサモサしていまいち使えない。
しかしこのラクダに限って2枚も作ってしまった・・・
薄着の季節までしまっといて半袖にします。多分。

そして。
相変わらずの豪速オーラさん便、届きました
連絡取ったの、2日前ですよ?
もう届いた。
何人体制なんだ、ほんとに。
そして生chicoさんタグがうちに来たのにもビックリ。
DSC05590.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

授乳服まで自分で作れちゃうんだねー。
あったまいいなぁーきゅっとさん!ほんと尊敬しちゃうよ!

昔長女妊娠中に、「エンジェリーべ」っていう
マタニティ&授乳服ショップで散在した思い出が・・・
あの頃の私にきゅっとさんの能力があったなら、
無駄遣いせずにすんだのに~。

(浪費家はソコで散在せずとも、きっと他のところで散在するのだろうけど。w)

chicoさんタグ、可愛いっしょ♪
今気づいたけど、お尻拭きポーチのレース左右ズレてるね。。ゴメン・・・

「ママばっかり面倒みれて」・・・って、息子くんの一言、
めっちゃ可愛い。自分も妹のお世話したいんだね。w

No title

オーラさんと同じくエンジェリーベにいくらつぎ込んだか...
出産後に着ようと思ってハイネックのロングニットワンピを買ったんですが結局授乳があるから着なかったという...

サイド開きだけだと見えちゃう~って思ったらきちんとそこも考えられてて!
授乳服には全然見えません。
欲しいって方たくさんいらっしゃるんじゃないでしょーか。

No title

>オーラさん
いや、これは既製品をガン見して真似しただけです。
私も最近までエンジェリーベの妊婦デニム履いてたよー。←リサイクルショップで300円
おしり拭きポーチは絶対自分では作らないと思ってたので、助かりました。しかも内布ビニコってあなたSだね。
ルームシューズは早速幼稚園の面談に持っていきます。
あとね、この夏はオーラさんのねじパンが超役立ったよ。
ウエストが高くてお腹に丁度フィットするんでヘビロテしてました。
ありがとー(^v^)

>chicoさん
エンジェリーベね、あれは宣伝が上手いですよね。
妊婦服なら授乳もできる式にしてくれれば良いのに・・・
それにしても授乳服高いですね。

生chicoさんタグ、うちに来ましたー♪
すごい繊細。さすがです。しかも角もキッチリ折ってあるし、まじまじとガン見しちゃいました。

No title

遅ればせながら、おめでとうございまーす(´∀`)
サクっと報告、私もPC前でええーーーーー???でした

授乳服ってこうなってるんだ。
作れちゃうなんてさすがきゅっとさん。
今日も腹巻でごまかしながら授乳してたので食いつきました。
作れる気はしないけど、疑問が解決してスッキリ。
ありがとうございます。


No title

>のんのん3219さん
ありがとうございます♪
この間の楽天セールの時、お買い得情報にしばし釘付けでしたよ。
腹巻き、必需品ですよね。
しかしのんのんさんならさくっと作って型紙アップとかできそうな感じしますけど。
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping