2013-01-01(Tue)

パンドラさんの毛糸盛り放題&着る毛布70

明けましておめでとうございます。

うちは私と新生児で年越ししたので、普通に早寝早起きな年越しでした。

で、せっかく早起きしたので福袋を物色しにショッピングセンターへ。

家族用にミスド福箱、夫用にKALDIのコーヒー豆福袋、子供用に靴を買って、ふらっと立ち寄ったパンドラさんで、

「毛糸盛り放題:1000円」

の文字を発見。←毎年やってるらしい
ザルの上に好きなだけ毛糸を乗せて、3秒持ってキープできればそれだけGETというシステム。
かわいい毛糸もあったので参戦することに。

こういう企画って、普段なら私かなり本気体勢で参加するんですが、片手に赤子という状態だったので、まぁ20個くらい積めればいいだろうと妥協してたんですよ。
したら優しい店員さんが、

「20個は保証しますからね。20個以下だったら後から足して良いですから」

と、声をかけてくださって。

しかしそこで火が付いた体育会系根性。


ハンデなどイラネェのよ。


とばかりに根性で積み上げ、どんと
DSC05700.jpg

26個。
あんまり限界まで積んで、山がダーっと崩れたらきっとこの優しい店員さんが飛んで来て拾ってくれるだろう、でもそれは避けたいのでこれぐらいで上出来だろう、と思ってたら、帰り際にその優しい店員さんが、

「さっき小学生の子が35個積んでましたよー」 と。


・・・ その情報、聞かなきゃ良かった。。


さて。

もうすぐ1カ月になりますうちの新生児。
「ちょっと持ってて」 と、夫に渡すと、なぜかバスタオルにぐるぐる巻きにされている。
空調も入れてるし、そんなに寒いか?と思うが、なんでしょうね、父性本能ってやつでしょうか。
赤子を見るとなんか巻きたくなるんでしょうかね。

で、そのまま渡されて、あからさまにバスタオル剥ぎ取るわけにもいかず、しばらくそのままにするんですが、なんだかモチャモチャ乱れてくるし、ズリ上がってくるし、非常に扱い辛い。

というわけで、もうちょっとフィット感のあるものを作ってしまえと。

DSC05690.jpg

着る毛布。作りました。
某通販カタログの、「寝ているお子様を起こさずに着せやすい毛布」っていう商品をガン見して真似しました。
単純な形なんですが、片側の肩と脇がスナップ仕様です。
あと、股部分にズレ上がり防止のスナップ付き←コレかなり重要
去年の冬物処分市で買った膝掛け用ボア生地の1枚仕立て。

着ると↓
DSC05688.jpg
付かず離れずなかなか良い感じです。

だが、
着せた途端ゲボ吐かれたので、これは洗い替えが必要ってことでもう一つ
DSC05697.jpg
後面です。田舎臭い感じになってしまったので背中にタグ。
表ダブルガーゼ、裏フリースの2枚総裏仕立てです。

で、
コレ着せたらまた吐いた。
もうしらん。

で、これでどうだと言わんばかりに夫に渡したら、


この上からタオル巻かれてた・・・


もうしらん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あけましておめでとございます






てか

え?

え?

え?

赤子?

きゅっとさんの?!

ほぇぇぇぇぇぇ



おめでとう!!!!!

No title

ふふ・・・今年も飛ばしてますわね。(^^)

ハンデなどいらねぇのか。ww

おもしろいな~、きゅっとブログ!
生きる活力もらえるわ~←まだ言う。

そんだけ毛糸買って、、、、きゅっとさんって編み物されるんでしたっけ?

スリーパーにくるまれてるベビちゃん着画、和むー。
ぎゅぅっと握ってる手とか、とっても可愛いね!
ふわふわであったかそう~。

パパさんがくるむのは、寒そうだからとかじゃなく、
心配なんじゃない?ほわほわだから。
・・・落としたりしやしないか。w


あ、お年賀ありがとね~♪
幸せ家族って感じでほんわかしました♪

No title

>conoさん
あは。

実はイトコのハトコの赤子です。

っていうオチでもなく、

実は犬です。猫です。爬虫類です。ってオチでもなく。
人間です。いまんとこ。

ちなみに、娘7歳にとって私「普通以下」ですんで。あは。

>オーラさん
いいとこに気付くわね。
がっつり編み物する人ならもっとウール混とかに絞るんでしょうけど、全部ファンシー系。

あ、あのバスタオルは衝撃緩衝材・・・にしては薄くないか?
今度は低反発素材で作る必要有りですかね。
年賀画像は退院のときのです。息子に「目ぱっちり開けて」と言ったら口も開いた図。

No title

わかるーーー
うちは義母に渡すと、見る度にタオルor毛布でぐるぐる巻き。
そうなの。スリーパー着せてる時もその上から・・・

その上での赤子は大人より一枚薄着がいいのよ情報・・・・・

目の前で剥ぎ取ります(笑)

タオルのおくるみって母親には必要の無いものですよねー。
ゲボ対策に乾き良い素材がいいですね。
中綿+マイクロの厚手スリーパー着せたら、熱すぎたのかゲボの嵐です

No title

あけましておめでとうございます!

うん、股下のスナップ超重要ですね。
これがないとずり上がってきて意味がない~。

赤ちゃんってすぐゲボッてなりますよね。
子どもが生まれてタオルの使用量が一気に上がりましたもん。

それにしてもかわいいな~
ホッペとかつんつんしたいです。

No title

>のんのん3219さん
そう。そうそう。赤子は1枚少なく情報。アレ?私記憶違いだったか?と弱気になる程のぐるぐる巻き。やっぱ1枚少なくで良いんですよね。安心しました。
結局コレの洗い替えが一番必要だったりしますね。服とかよりも。

>chicoさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
ゲボしますねぇ。せっかく飲んだのに勿体無い(?)
1カ月してほっぺも膨れてきましたよ。
そして1カ月でまさかのサイズアウトの予感です・・・

明けまして

おめでとうございます☆
今年もネタが尽きることのないきゅっとさん家。
期待しています(^o^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

No title

>takumikurihoさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
ネタ・・・狙ってないんですけどねぇ・・・
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping