子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

サンダルを直す

末娘4歳と公園にいると、ヨチヨチと歩きたてのちっさい子が寄って来た。


娘の前に立って、じーっと見てる。


かわいいなぁ。


と思ってたら娘がやさしく言った。






   「けっこんできません。」





いやいやいやいや。


いやいやいやいや。




さて。

この夏のサンダルですが、
洗い替えにもう1足欲しい、でも新品買う程でも無い
ということで、
ネットできれいそうな中古品を買ってみました。

届いて、予想通りきれいでしたが、


DSC09840.jpg

 ゴム死んどる


一応履かせてみましたが、ゆるゆるで足がスポスポ抜けるんで、使い物になりません。

ひどいわ。
いつ買った物か確認しなかった私が悪いけど。

悔しいので自力で直します。

縫い目をリッパーでほどいて、馬鹿ゴムを引っこ抜く
DSC09829.jpg

新しいゴムを入れて、ミシン目に沿って縫う。
DSC09834.jpg

ミシンが入る場所はミシンで。
プーリーは手回しで一針ずつ。
手回しなので、前後に加えて、反復横跳びの方向にも縫えます。
ミシンが入らないところは手縫いで。

完成。
DSC09839.jpg

ピンクという色だけでは娘の食いつきが悪いので、
ついでにリボンも付けとく。
DSC09842.jpg

取って付けた感満載だけど、取って付けたんだから仕方ない。

ワンシーズンもてば御の字。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





パジャマズボン140 160 夫のトランクス

暑くなってきたので、衣替えしてます。

息子小3のお気に入りのTシャツ(ポケモン既製品)も、そろそろサイズアウトなので、タグだけ取って再利用しようと、ハサミで切り取っていました。

したら、
それ見た末娘4才、

顔まっさおにして、


「ママがっ!


お服をっ!


ハサミでっ!!


来てーっ!!」


と、息子んとこに報告。



したら息子


「しょうがないの。


ママの手にかかったら。」



「でもポケモンがっ」



「あきらめな。」








  
はいこんにちは。恐怖の大魔王です。
1999年に来そびれた人です。



さて。

衣替えついでに毛玉取りを。

100均の毛玉取り使ってたら、回転しながら刃が破壊されて飛んで来たわ。
大魔王への逆襲かしら。
てことで、
電気屋の毛玉取りに新調。

image1 2


とれるー。
安定感ー。
もっと早く買えばよかったー。




ちなみに、衣替えする服をまとめて洗濯してて、干そうとしたらティッシュだらけで脱力した。

で、
衣替えついでに夫のパンツ新調。
DSC09713.jpg
生地だけはすごく良いと思います。
綿テンセル@サンキでスルスルの肌触り。
この色じゃなければ自分の服にしたかった。
今回は幅広生地だったので、4枚できました。

あと、上2人のパジャマスボン
DSC09776.jpg
rickrack本のハーフパンツ(長め)140、ほっそりスパッツ160幅+3

息子用のズボンのベルト生地、2歳のときに着てた服のハギレを使ったんですが、
このズボンを手にして

「あーこれ、ちっちゃいときに着てたやつ?

まだ着れるの?」


て言いました。


記憶力を誉めるところか、

大きさの見積もりを突っ込むところか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










ラグランパーカ140@いちばんよくわかるロックミシンの本

実家から、自家製グレープフルーツが届きまして。

食べたら、

すっぱい
苦い
甘くない

わけです。
これが大量に。
有難いのは無農薬くらいのもんで。
ジャムにしてもそのジャム食べないし、
ふと思いつきでシフォンを焼いてみた

   DSC09722.jpg



この、「ピンクグレープフルーツのシフォン」です。
水も全部果汁。皮も1個分すりおろして使用。

これがもう、甘酸っぱくて非常に美味でした。
すっぱいから食べなくていいと言うのに、子どもに9割食われた。
まだ沢山あるので、連休中にリピします。

ちなみに、インスタ始めたので、これからこういうものはインスタに任せて、ブログでは縫い物をマニアックに攻めたいと思います。

Instagram  ←よしなに



さて。

最近、監視カメラにやたら反応する息子小3。



「あれでずーっと見てて、

人が来るとスイッチ押してドア開けるんでしょ。」 






・・・自動ドアのことかな




はい。パーカーです。
上着ってボアのやつしか無かったので、裏毛で作成。

ちなみに、
息子は、一番作り甲斐のあるプルオーバーとかトレーナーとかいうものを一切着ません。
暑くなったときに即座に脱げる前ジップ式のみ。
なので、
いつものパーカーです。

DSC09737.jpg

mammy jewel boxさんの、いちばんよくわかるロックミシンの本



の、ラグランパーカ140
パーカーの型紙こればっかり。
生地は紺の裏毛@animo、迷彩ダブルフェイス(ヤフオク)
すぐ脱ぐのでポケットは無し。


DSC09739.jpg
以前は、ファスナー裏までテープ付けたりして奇麗に仕上げてましたが、
前を開けて着る事がほぼ無いので、生地端が見えないようにしてただの叩き付け。
ワッペン下に名札ループ


DSC09740.jpg

ちょい丈長めだけど、許容範囲。

DSC09742.jpg
フード裏に迷彩柄ってのが、地味に満足度高めです。

ちなみに、以前補修した椅子の背もたれに被せる防災頭巾カバーは、このように使ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村













フリル付きレギンス100 クロップドパンツ@まいにち着る女の子服

末娘年中、家の鍵を閉められるようになったので、

「すごいねー。

もうお姉さんだねー。

もうママでもいいねー。」


と言ってみたら、



「チガウだろ!


ママは100歳だろ!!」  




・・・チガウだろ



さて。


こればっかりのスカッツとかフリルレギンスとかいうモノ

DSC0694.jpg

レギンス部分:裏起毛2way@スワニー
フリル:ハートジャガードニット@slowboat
DSC0696.jpg

裾の模様縫い
DSC09698.jpg
やっぱり目飛び


DSC0704.jpg
やはり2段ティアードは1.7〜8倍のボリュームがちょうど良い。

あと、体操教室用のズボンが無いので作成。
DSC0710.jpg
DSC0709.jpg

パターンレーベル:まいにち着る女の子服のクロップドパンツ100
パンドラさんの安い裏毛。
朝、これ着て上の子の見送りに連れて行ったら、

「わーかわいい パジャマ。言われた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ナチュラルフィットパーカL@パタレをロング丈に

春だし、座れるようになったし、髪切りに行ったんです。
某大物芸能人のヘアメイクやってた人が開いた美容室。


こんな感じでお願いしますって。

B014640466_154-205.jpg


ふと雑誌読んでたら、

めちゃ美味しそうなバター餅の作り方が載ってて。

餅にバターに卵黄に砂糖なんか絶対美味しいわー

て、作り方覚えて帰ろうってガン読みしてて、

ふと鏡見たらそこには、







mv.jpg



え。



いや好きだけど。

升野さん好きだけど。

髪型一緒にしたい好きとは違うんで。


「コーヒーどうしますか?」言われて、

まっしろなった頭で

要る要らないってこと?

温かい冷たいってこと?

中に何入れるってこと?

と動揺倍増し、


「そのままで、いいです。」


と、

全く意味不明な返事をして顔しかめられた。
もう行かない。つか行けない。



とにかくバター餅。

動揺して忘れたので、結局家でクックパッド見て作った。

DSC09711.jpg
Cpicon やわらか♪バター餅 by レイのお料理☆

そのままではちょっと、バターが油っこかったので、焼いたら良い感じに。



さて。

ロング丈のパーカーが欲しくて作成。

DSC09692.jpg

ナチュラルフィットパーカL:パターンレーベル 丈を+10cm
コーマ裏起毛:animo

着た感じすごく良いんだけど、次回は絶対ファスナー裏は見返し式にしよう。
前開けて着ると、裏起毛の劣化したモケモケが丸見えなわけ。
仕方無くずっと前閉めて着てる。

DSC09641.jpg

こういう無難なやつ、できた日からヘビロテ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
























counter
検索フォーム
shopping
png.